妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【7m11d】夫婦+赤ちゃんの家庭でコストコ

本日2本目。

 

少し前のことですが、コストコデビューしました!

知人宅に家族で泊まりに行った時にコストコへ連れて行ってもらい、コストコ熱が上がった旦那。

そして、我が家も会員になることに。

夫婦+赤ちゃんという、ほぼ2人世帯の買い物の内容はこんな感じ。

 

《食品以外のストック系》

トイレットペーパー

ジップロック フリーザーバッグ

キッチンペーパー

プレスンシール

赤ちゃんおしりふき

ボールドジェルボール3D

 

《食品》

プルコギ

ミスジ

さくら鶏(胸肉)

カシューナッツ(←旦那のオヤツ笑)

 

まず、食品以外のストックは消費期限がないので手が出しやすいです。

ただ、いかんせん大きいのでストックできる場所の確保だけは忘れちゃいけません(笑)

我が家は、使ってない部屋やら物置やらを片付けてスペース確保。

ジップロックはめっちゃ沢山入ってて(一箱50枚ほど。それが4箱)、冷凍ストック作りに便利!

あと、ボールドジェルボールを一気に買えるのも助かりました!

 

そして食品。

基本的にキロ単位のお買い物になるので、消費できる目処を立ててから購入しました。

 

プルコギ

→200gずつジップロック&冷凍。食べるときは前日に冷蔵庫、炒めるだけの優秀選手。

 

ミスジ

→10枚くらい3cm厚のステーキが入っています。4枚は冷凍。購入当日にビーフシチューに。翌日昼にステーキ、翌日夜にカレーになりました。

 

さくら鶏(胸肉)

→1番頑張った…。胸肉が8枚入ってました。

2枚ずつ鶏ハム、唐揚げ、ナゲットに調理して冷凍保存。残り2枚は焼肉のタレとマヨに漬け込んで冷凍。

 

これでしばらくは肉は買わなくて良さそう(笑)

 

特に鶏肉は傷むのが早いですが、調理して冷凍すればお弁当にも使えるので便利です。

 

これだけバリエーションあれば、月1コストコで肉を買って、あとは野菜だけなんとかすれば大人のご飯は大丈夫かもしれない(笑)