妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【7m17d】全粥でえづく対策

離乳食を始めて2ヶ月が経ち、7倍粥を嫌がるようになった娘。

おかずは食べるのに、お粥を口に入れたら号泣!

違いのわかる女だ(笑)

 

シャバシャバなのが嫌なのかと思って、7倍粥の重湯の部分を捨てて与えてみると、比較的すんなり食べてくれました。

それなら全粥にしてしまえ、と1週間ほど前から全粥をスタートしたのですが、新たな問題が。

 

えづく。

 

ニコニコ食べるのですが、数口に一回、えづく。

 

何とかならないものかと、原因を考えてみた。

全粥でえづく赤ちゃんは結構居るようで、

 

◯一さじの量が多い

◯乗り気じゃない

◯味が好みじゃない

◯水分が少なくて喉にはりつく

 

あたりが原因だとか。

うちの場合は、一番下の「水分が少なくて喉にはりつく」だろうなぁと思います。

 

でも、シャバシャバのお粥を嫌がったから全粥にしたんだけどなぁ…(苦笑)

 

見つけた対策は、シンプルです。

 

「食べさせる直前にダシをかける!」

 

どうしても、均一に水分を含ませたくなるじゃないですか。

でも、調理直後にどんなに水分を含ませても、離乳食を食べてる間にどんどん水分が消えていきます。

結果、全粥がモチモチぬちゃぬちゃに。

 

なら、食べる都度水分を加えてしまえ、と。

 

全粥とは別に、ダシ(我が家はお粥に混ぜるカボチャとかを煮た煮汁の残りとか使います)を器に入れて用意。

ベビースプーンに一杯ほど、お粥にダシを入れます。

ダシを落としたあたりのお粥を「あまり混ぜずに」掬って、赤ちゃんにあげます。

 

2〜3口ごとにダシを加えていけばOKかと。

 

これだけ!

 

ぬちゃぬちゃのお粥も、さらっとしたダシに包まれてすんなり喉を通っていくようです。

 

7倍粥みたいに全体がシャバシャバというわけではなく、全粥の食べ応えというか、もちっと感はキープされるので、これなら娘も泣かずに食べてくれました!

 

こうして蓄積されてく期間限定の子育てライフハック(笑)