妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【9m24d】土曜日保育園

娘を預けている園は、土曜日保育をしてくれています。

 

何やかやで祝日の多い日本。

今年は祝日が月曜に来ていることが多いため、仕事を月曜休みにしてもらい、土曜は出勤しています。

娘は火曜〜土曜で保育園。

 

が、土曜保育に心が揺れています。

 

土曜保育をお願いする家庭はやはり少なく、基本的に0〜2歳の合同クラス。もっと大きい子が一緒になることも。

娘はお姉さん達に可愛がってもらっているらしく、そこは良かったなぁと思うのですが、、

 

土曜日、先生めっちゃ疲れてる…!!!!

 

娘の0歳児クラス、担任の先生が2人います。

お1人は17:00過ぎのお迎え時には居らず、ヘルプの先生に交代してます。

早番の人なのかな?

それに、火曜〜木曜のどこかが週休なのか、お会いしない日もあります。

土曜日も見かけず。

 

が。

 

もう1人の担任の先生。

 

ずっといらっしゃる…!!!

 

娘の9:00の登園時から17:00過ぎのお迎えまでいらっしゃるのは、まぁ8時間労働の範囲内でしょうが…、

絶対に9:00前には来られてるだろうし、18:00にパッと帰れるはずないし。

「大丈夫かなぁ…?」と勝手に心配してました。

入園してから、行事以外の土曜日には見かけたことが無かったので「土日がお休みなんだなぁ」と、変な話、すこしホッとしていたのです。

 

が。

 

前の土曜日保育にその先生が…!

 

もうね、疲れ切ってるんですよ。

 

声のトーンもちと低め。

笑顔も無く…。

 

まだ手の掛かる0歳児、

しかもご機嫌斜めになるとなかなか面倒くさい我が娘。

 

先生を追い詰めてなきゃ良いのですが…。

 

祝日がなけりゃ、仕事復帰も土日休みで交渉したのに。ハッピーマンデーなんて要らない。。