妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【12m0d】 Happy birthday!

娘、1歳になりました!

 

有給をいただき、予防接種に連れて行ったり、遊んだりして一緒に過ごしました。

「去年の今頃は促進剤を入れ始めたなぁ」とか、

「去年の今頃に産まれたんだなぁ」とか、

何かと去年を思い出してしみじみしていました。

 

初めての育児にあたふたして、

マタニティーブルーやら、産後クライシスやらをチラッと経験し。

仕事復帰してからはマミートラックに直面したり。

あぁ、いろいろあったなぁ。

 

頑張ったね、娘。

そして私。

 

これからも沢山笑って大きくなろう。

 

いつまでも赤ちゃんだと思ってた娘は、

寝返りをして、お座りをして。

いつまでもしなかったハイハイも突然し始めて。

今はつかまり立ちもすっかり上手。

そのうち歩き始めるんだろうなあ。

 

一年前は何で泣いてるか分からなかったのに、抱っこだろうな、眠いんだろうな、と何となくわかるようになり。

オモチャが上手く扱えない時に泣くことも!

そのうちイヤイヤ期に突入するんだろうなあ。

 

あまりにお昼寝の寝かしつけに時間がかかって、赤ちゃん相手に理不尽にイライラしたことは数知れず。

でも、「今が1番可愛い!」とずーっと思いながら一年間過ごして来られて幸せでした。

 

今年のお盆に実家に帰って、実母と一緒に娘の寝顔を見ながら、

いつか私も「おばあちゃん」になるんだろうか、と遠い未来を思い描いてみたり。

 

改めて、産まれてきてくれてありがとう。