妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【12m19d】おそらく人生最大モテ期

8月生まれの我が子。

今はつかまり立ち&つたい歩きをしています。

手を離しての立っちは1〜2秒くらい。

いろいろ見てると、1歳のお誕生日頃に歩いたという子が多いみたいですね。

保育園に10月生まれの女の子がいるのですが、うちの子と同じように手放し立っちを数秒してました!

 

我が子は髪も薄めのため、見た目でいうとクラスで1番赤ちゃんっぽい。

おかげさまで(?)、保育園のお姉ちゃん達に凄く可愛がってもらってます(笑)

保育園で、全園児合同で8月生まれのお誕生日会をして以来、知らないママさんからものすごく話しかけられるようになりました。

「うちの子、Mちゃん(←娘)大好きなんです!お家でずっとMちゃんの話をしてるんですよ〜」

という感じで。

娘よ、保育園で何をした(笑)

 

土曜日保育はお兄さんお姉さんクラスと合同。

そこでもかなり可愛がってもらっているらしく、保育園の先生曰く、

リトミック(当然、娘はそれっぽいことはまだ何にも出来ない)の時間はお姉さんたちが娘に付きっ切りで、お姉さんたちが踊らない。

給食の時間は娘の両隣の争奪戦、だそうな。

 

もちろん娘を可愛がってもらっていると聞いて悪い気のする親はいないわけで、とっても嬉しいのです。

ただ、娘を保育園に入れたのは、私の仕事の都合もあるけれど、もしかしたら一人っ子になるかもしれない娘を、早いこと「他人」の中に(もっというなら「競争」の中に)入れておきたかったから。

争え、というわけではなく。

両家の初孫なので、身内はひたすら甘やかします。幼児期特有の万能感が歪んだものとならないために、他人の力が必要だと思ったんです。

 

……が、保育園でも猫可愛がりされている模様。

大丈夫か(笑)