妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【17m26d】体調不良と2度目のニフレル

久しぶりの更新です。

1月末から娘の体調がすぐれていませんでした。

とある週の土曜日に発熱、インフルの検査をするものの陰性。翌日も熱が高いなら救急病院でインフル検査をするよう指示され、日曜日も熱が高かったため、インフル検査をして陰性。

そっか普通の風邪かぁ、と家庭保育。

火曜日には保育園にも復活。

そして水曜日の午後にお迎えコール。

お熱が復活しました。。

かかりつけは午後休診のため、別の病院へ。

抗生物質を処方される。

あまりお薬がきいてない感じ。熱はさがってるときもあるけど、目線がしんどそう。。

鼻水がひどいため、解熱を確認して金曜に耳鼻科へ。

土曜日、再び40度の高熱。かかりつけへダッシュ

 

……インフルAでした〜。

3回も検査して、最後の最後に、やっと。

土曜の昼からタミフルを飲み、月曜には表情にだいぶ生気が戻ってきていました!

 

シンドイ期間が長く、かわいそうなことになってしまいました。発熱の翌日、木曜日に検査すべきだったのか?でも、金曜には解熱してたしなぁ…とか。病院の先生も、「今回は受診するか迷って仕方ないね」とのことでした。

保育園をいつまで休むのか、なかなか悩ましい発症パターンとなりました。かか「つけの先生は、なるべく私が仕事を休まなくても大丈夫な診断をしてくれようとしましたが、娘の保育園は生活発表会を目前にしている時期でもあり、世間では新型コロナが騒がれ始めた時期でもあったので、誰にも文句を言われない長さで保育園を休むことにしました。病児保育様々。

 

------------------

そして今日。娘も全快、旦那と私の休みが平日に奇跡的に合ったので、2度目のニフレルに行ってきました!

前回は見事なまでに「無」だった娘。

 

今回は………

 

大☆興☆奮☆

 

「おしゃかな(お魚)!」と連呼しながら水槽に張り付くようにして魚を見ていました。

 

平日午後でかなーり空いていたこともあり、娘を歩かせ、娘のペースで見たいものを見れたのも良かったかも。(土日のように混み合っていると、いろいろと危ないので、容赦なく抱っこ紐に格納パターンなので…。)

 

お魚が好きすぎて、魚コーナーが終わると大号泣だったのが困り物でしたが…。

(動物コーナーでは、娘の興味は「ペンギン」一択でした。)

 

前回のニフレルから5ヶ月も経っていたのか、と驚きつつ、半年近く経った子どもの成長の凄まじさを感じた日でもありました。

「おしゃかな!」可愛いぞー!!

 

平日の水族館、最高。

 

今度は海遊館京都市水族館に連れていきたいなぁ。