妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【20m28d】だんだん病んできた

緊急事態宣言が解除されなかった地域に住んでいるため、まだまだ引きこもり生活です。

保育園は登園の規制が緩和されて私や旦那の職種であれば預けることもできるようになったけれど、私が引き続き在宅勤務をしているため、預けるのも気が引けて、ずーっと一緒です。

 

娘は可愛いけれど、ずーっと一緒はお互い息が詰まる…。。

3歳児神話とか持ち出されて慰められることがあるけれど、むしろ平常であれば保育園に行かせてる私からしたら「喧嘩売ってんのか?!」という気になるし、3歳まで親が面倒を見ている場合だって、こんなに引きこもってはいないだろう…。色々なところにお出かけして、お互いにリフレッシュしてるもんじゃないんだろうか。

 

子どもと居る時はしっかり向き合ってあげましょう。

 →そりゃそうだ。

在宅勤務は働く場所が職場から自宅になっただけてあって、成果も時間もいつも通りで当然です。

 →はい、理解できます。

コロナに罹ったら後悔しきれないから、外出は自粛!自粛!自粛!

 →頑張ってきたつもりです。

 

3つを同時に求められるのって、ツライな…。

「そんな奴は親になる資格なんてないんだよ」とネットで吐いてる人がいて、一度、面と向かってお話ししてみたいなぁと思った次第です。顔も名前も晒した上でもういっぺん言うてみろや。

-----

イライラの要因は他にもあって。

お仕事通常運転の旦那は、もちろん何もかも「いつも通り」。

冗談なのかそうじゃないのか、私に家族揃って外出できないことをぶーぶー言ってくる。

自粛の必要性を感じていないんだろう。実際、自分がガンガン外に出て働いて元気なんだから。

そのくせ、日本のコロナ対策について「甘い」とか「外国から批判されてるんでしょ?」とかほざく。

じゃあ、他の国より一定人口当たりの死者が少ないのはどう評価しますか?日本の対策は失敗ですか?

命より大事なものってありますか?

テレビやネットでかじっただけの「検査数の少なさ」を根拠に批判してるけど、「他国とは取ろうとしてる対策の方向性が違う」と言っても通じない。「しっかりした感染対策をした上での検査には時間がかかる」と言っても「じゃあ何で外国では実施できてるの?」という。日本がやりたい「検査による感染対策」より低い基準でやってるからに決まっているだろう。そうして、なんでもかんでも検査して、医療崩壊を起こした国だってあるんだよ。コロナ以外で苦しむ人だって救えなかったんだよ。

それを言っても通じない。この人、日本語が分からないんじゃないかと疑った。私がイライラしているのが分かったのか、最後に切り上げるために言った言葉は、「外国から見て日本がマズくないのなら別に良いけど…」。

………こいつは命より他からどう見えるかが大事らしい。

 

日本の対策を「甘い」とかいうなら、あんたも一歩も外に出なきゃ良いんじゃないですか?どうして会社の人と飲みに行ったりしてるんですか?少人数だから良いんですか?毎日ラーメンを食べに行ってるくせに、それでも休みの日に外食できないと不満ですか?「僕は特別」ですか?

 

 

クズかよ。

 

 

医療関係者の人がどんなにツライ状況で頑張ってるのか、スーパーの人はどうか。宅配の人はどうか。

そんなことに思い至りもしないまま、気にするのはぼんやりとした「外国から見た日本」。

 

私が疲れてイライラしているのが気になるらしい。「大丈夫?」「どうした?」とやたらと聞いてくる。

そのくせ、家に帰ったらひたすらスマホ。娘が遊んで欲しそうにしててもスマホ。大事な仕事の連絡かと思いきや、画面はゲーム。

娘をお風呂に入れさえすれば、自分の育児ノルマはこなしたと思っているらしい。

私がどんなに寝かしつけに苦戦してても、別室でのうのとスマホ。挙げ句の果てに、寝かしつけが終わって顔を合わせると「おはよう」と。一緒に寝落ちしてると思っていたらしい。

本人はたっぷりスマホをして飽きてきたところだから、私に構って欲しくて仕方がない。

正直、ここしばらくは触られるのが苦痛だ。

 

イライラしてるのを見て心配はする。

でも、原因は娘との密室生活にあるとばかり思っているらしい。

半分以上、あんたのせいだから。