妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【21m23d】もうすぐ一歳半検診

コロナの影響で延期に延期を重ねた一歳半検診が、もうすぐ実施されます。

本来、生まれ月の前半と後半に分かれていた検診日は、今回の一件でさらに分割され、受付時間も「なるべくこの時間に…」と指定されており、密を避けるように苦慮されている模様。(指定された時間は会場までのバスがちょうど無い時間のため、本来は別の時間に行きたいところですが、ぐっと我慢…)

 

もう1歳10ヶ月になろうとするタイミングでの検診ですが、不安要素もありまして。

 

まず、時間的な問題。

我が家が指定された時間では、検診が14:00過ぎ頃にスタートとなります。それが、いつものお昼寝時間と見事に被っています(苦笑)

家から会場まで遠いため、さらに30分ほど早く起こして…とか考えると、寝不足の娘が会場で暴れる未来が透けて見えるようです。。いつもより早めにお昼寝ができれば良いのですが…。

 

二つ目が、指差しの問題。

かなり言葉は出てきてるんですが、うちの娘、指差ししないんですよ。

もっと正確に言えば、検診の様子としてよく説明される、「何かの絵が3つ書いてあって、『ワンワンはどれかなー?』と聞かれる」タイプのやりとりでは指差ししません!!

目線は正しい絵を見てるんですけど、「ワンワン…」とオウム返をするのみ。そのくせ、「これは?」と自分の好きな絵を指差して逆に質問することはできます(笑)

言葉はたくさん出てるのに、指差しが出来なかっただけで「要観察」となった方の話なども聞くので、今からドキドキ、ビクビク…。

 

ただでさえ、場所見知り、人見知りが激しい子なので、積み木を積むだとか、言葉によるやりとりをするだとか、いつも出来ることがちゃんと出来るかどうか。。

 

どうなる、一歳半検診?!