妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【22w4d】マイナンバーカード申請で躓く

非妊娠時より+3kg前後を行ったり来たりしています。

6ヶ月になって、体重が「ガン!!」と増加することが起きるようになり、見た目が激変する前に免許の更新に向けて写真を撮りました!

 

とはいえ、街中の証明写真機なのでお手軽です。

 

あと、マイナンバーカードの申請用の証明写真も撮りました。

 

この2つ、サイズが違うんですよね〜。

免許サイズとマイナンバーカードの写真サイズが一緒になったら金銭的に楽なのに…。

 

本当はマイナンバーカードはアプリで申請しようとしたのですが(写真撮り直し放題)、マイナンバーの通知カードが届いてから引っ越しをしてしまったために郵送でしか申請が出来なくなってしまったみたいで…。

(うちの自治体の話。住民票を移すときに新たな申請IDをもらえたら、郵送でなくても大丈夫みたいです!)

 

思い立ったら吉日タイプなので、何ならもうマイナンバーカードを申請してしまいたいのですが、提出用封筒は一世帯に一枚なんですよね…。

公式サイトからまた封筒はダウンロードできるみたいですが、これを機に旦那も申請しないと、ずっと申請しない気がする(笑)

 

旦那の場合、美容院に行かなさすぎて、髪の毛ボンバーなのを直すところから始めないと…。