妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【19w6d】同性は気づく?

よく一緒にお昼に行っていた後輩ちゃんが部署異動するとのことで、最後のランチに。 そこで妊娠のことを伝えると、あまり驚かれる風もなく。雰囲気やら、服の変化やらで何となく察してたとのことです。 後輩ちゃんが仲良くしてる別の女子社員が「お子さんで…

【19w5d】産休中にしたいこと

旦那も胎動が分かった昨晩。さぞ感動してくれるかと思えば、「分かったよ〜」とだけ報告して終わり。 思ったよりあっさりしてるな!! 今週を乗り切れば、週3休みでの勤務になり、順調にいけば7月からは産休に入ります。 ……きっと暇をもて余すんだろうなぁ。…

【19w4d】ぜいたくランチ、ガレット

今日はオフ。繁華街でガレットとクレープの美味しいお店に行きました。 11:40頃に入店し、残り2〜3席。早めに行ってて良かった…!! 頼んだのはこちら。 (機種変更して、やっと写真が貼れた!他の記事も直していこう…) シーフードと野菜のトマト煮のガレット…

【19w3d】体重シーソーゲーム

妊娠19週も半ば。6ヶ月も目前です。 これくらいの妊婦さんはどれくらい体重が増えるのが普通なんでしょう…? 私はBMI22くらい。(医学的には健康だけど、たぶん審美的にはややポッチャリ。) 初期のつわりは軽めでしたが、(今思えば)ご飯がいつもより美味しい…

【19w2d】仕事中に胎動?

デスクワーク中、左のお腹がポコンという感じが…! これはまさか胎動? 寝る前にお腹に意識を集中して仰向けになってるとわかる感じだったのが、仕事中にも分かるようになったんだなぁとしみじみ。(まぁ、かなりゆったりした気持ちで仕事してたのはあります…

【19w1d】iPhone変更

先日、旦那から届いたLINEに返信しようとしたら、突然固まる私のiPhone。 もう4年以上使っているiPhone 5s なので仕方ないかなぁと諦め、機種変更に行きました。いよいよ壊れてしまったらそれこそ大変なので…。 本当はコンパクトなのが好きなのでSEに変える…

【19w0d】お腹で気になること

19週になりました!妊娠5ヶ月もあと1週間! 妊娠中らしく、ほんの数日前まで入ってたスカートが入らなくなりました…! なんだかお腹が急成長しています。 お腹でもう一つ気になっているのが、寝起きのお腹の固さ。 張ってるわけではないと思うのですが、左側…

【18w6d】自制心が大切

昨日はお昼に食べすぎたせいか、夜に腹痛を起こし、ずっとフーフー息を吐いていたので、今日のお昼は控えめにしました。 確かに苦しくない…!! 妊娠前と同じ量を一度に食べられると思ってはいけませんね…。反省しました。。

【18w5d】腹痛…

ゴールデンウィークの帰省時期をずらそう話について、なぜか今日、母から「無理して帰ってこなくて良いからね」というLINEが。 結婚当初からもともと里帰り出産はしないつもりでしたが、妊娠の「に」の字も無い時にそれを話すと、「えー、普通は帰るものよ?…

【18w4d】連休中の帰省について

今日は朝に両親から大量の柑橘類が届きました!大事に食べよう…☆ 2ヶ月ぶりに美容院にも行きました。ヘッドスパが気持ち良いお店なのでお願いしたら、施術中にお腹がポコポコ。赤ちゃんも気持ちよかったのかな??(今日はゆったり過ごしていたからか、一日を…

【18w3d】産休計画。

有給をこまめに消化していこう問題、もとい「周りの目が怖くて有給取りにくい問題」が徐々に解消しつつあります。 …正しくは、「新年度のゴタゴタに紛れてサクッと有給を入れまくってしまえ」と開き直ったのですが(笑) 4月から週休3日くらいで働き、7月初旬…

【18w2d】服を借りる

もうすぐ2歳になる息子さんがいらっしゃる先輩にマタニティ服を2着お借りしました! 息子さんが8月下旬生まれ、私の予定日が8月中旬なので、季節的に同じ妊娠過程を経ているとのことで、色々と教えていただいている先輩。 そして、とっても美人さんなんです♡…

【18w1d】リバーライト極(3)〜目玉焼きを作る〜

さて、使う準備のできた鉄フライパンで、いよいよ目玉焼きを作ります! (油返しetc.は、やりたくてウズウズして全然ご飯時でもない時にやっちゃっていたのです笑) 予熱が大事、とあらゆるところで確認したので、しっかりと予熱していきます! まず、フライパ…

【18w1d】リバーライト極(2)〜鉄フライパンを洗う〜

油ならしが終わったフライパン。 これを次はお湯洗いします。 せっかくの油膜が落ちるので、洗剤ダメ、絶対。 40度くらいのお湯ですすぎ、フライパン用のブラシでザッとこすり洗い。 (私はREDECKER(レデッカー)のキッチンブラシを使いました!見た目重視で…

【18w1d】リバーライト極(1)〜油ならし〜

妊娠中の鉄分補給のために買ったものの眠っていた鉄フライパン。やっと使ってみました! 最初にトラブル(?)はありつつも、料理がフライパンにくっつくなんてことは全くありませんでした! 上手にできて嬉しかったので、少しレポします(笑) 今回、私が使った…

【18w0d】形から入る

病院の先生からは特に何も言われていないものの、妊娠中は鉄分が気になります。 かといってレバーの過剰摂取はNG。 ということで、妊娠初期に鉄のフライパンを購入してました! …が、鉄のフライパンは快適に使おうとすれば色々と気をつけるポイントがあり…。…

【17w6d】苺!

妊娠してから、やたらと苺を欲しています。 なぜか母は私が昔からの苺好きだと思っており、春に実家に帰るたびに苺を出してくれました。 「一番好きなのはブドウ(あとは桃)なんだけど…」と思いつつ、元からフルーツ全般好きなので、出されたものは残さず食べ…

【17w5d】緊張のせいだったらしい

先日の不眠から一日。 ぐっすり寝れました!! 健診前の緊張と、いつもより早い時間に起きなきゃならないプレッシャーのせいで寝られなかったんでしょうか。。 (あとは、いびきをかく旦那が別室で寝落ちしていたというのも一因かも笑) ちゃんと寝れると体重…

【17w4d】初めての経腹エコー

1ヶ月ぶりの健診の日でした! 13wの健診の日に経腹エコーだと思っていたら、まだ経膣エコーでびっくりした経験があるので、「今日はどっちだ?」と身構えつつ診察室へ。 先生から経腹エコーの台に乗るように促され、ほっとしました(笑)。 赤ちゃんは元気でし…

【17w3d】なぞに寝不足

23:00過ぎに布団に入り、7:00頃まで寝られませんでした…。 なんだか頭が冴えてしまって。。 明日は健診なのに〜

【17w2d】抱き枕

ずっと気になっていた抱き枕を買いました! カバーごと丸洗いできるタイプで、両端にスナップが付いていて、将来は授乳クッションとしても使えるものです。 肝心の寝心地は…… なかなか良い! 人生初の抱き枕なので、まだ慣れないのですが、ぎゅっと抱きつけ…

【17w1d】味覚の変化

今日は旦那とショッピングモールへ。 1月末に食べたパスタ屋さんに行き、同じメニューを注文。 前より美味しい!! 前はつわりがありつつも、体調の良い日に食べました。 ……が、確かに「あれ、このパスタはもっと美味しかったような…」と思ったんですよね。 …

【17w0d】人混みへ…

今日はお仕事の都合で、いつものオフィスより遠いオフィスへ。 一年前まで毎日通ってた、片道50分程度の道のりです。 慣れてたはずなのに…… しんどい! 電車の乗り換えの際、結構な繁華街を通るため、ぶつかるのが怖い…。 電車もいつもより混んでいるため、…

【16w6d】体重が戻らない…

先週、一気に増えた体重ですが、見事に戻りません…!! 数百グラム減ったり増えたりの繰り返しで、結局は前回の健診から約プラス1キロ。 恐ろしい。。 数日かけて増えるべきところが一気に増えて後はキープしているということでしょうか。。 お通じも微妙な…

【16w5d】ふくらはぎ…!

昨日の朝から両足のふくらはぎが筋肉痛みたいになり、それがずっと続いています…。 今日は右足の指まで攣ってしまいました。 ミネラル不足などでこむら返りするというのは聞いたことがあるのですが、筋肉痛は妊婦のマイナートラブルとして聞いたことがなく……

【16w4d】確信はもてず。

お昼ご飯を食べた後、左下腹部の皮膚がピクッと動くような感じが。 まさかの胎動?! でも、皮膚だから違うかなぁ。 いつも「これか?!」と思っては腸の動きだったりするので、なんだかそわそわ。

【16w3d】中山寺で安産祈願

戌の日ではありませんでしたが、先日、旦那と中山寺に安産祈願に行ってきました! 中山寺は関西では有名なお寺です。 我が家からは車で30分前後と、アクセスもそんなに悪くありません。 無事に産まれたらお宮参り(神社じゃないけど…)に、七五三にお世話にな…

【16w2d】スーツ新調?

妊娠を上の方には伝えているので、7月までは働きますが、引き継ぎのお話などがチラホラ出ているここ最近。 …が、ここに来て新たなお仕事が! 新卒セミナーの話者。 去年少しお手伝いしたことがあるのですが、今年も回ってくるとは…。 依頼されたのは3月末の…

【16w1d】寝返りが痛い?!

体重大増加のせいで、お腹がいつも以上の大きさになった夜。 もともと寝る前に右下腹部の違和感があったのですが、寝返りを打つと、 いたたたたたた…!!!! さっきまで違和感のあった場所を中心に、明らかな痛みが。 右を向いても、左を向いても痛い。 仕…

【16w0d】体重大増加!

待ちに待った安定期です! 次の健診が1.5週間後ですが、その時に赤ちゃんぎ元気だったら、それなりに一安心できるなぁと思っています。 さて。 昨日は久しぶりにお会いした先輩とお昼ご飯&晩ご飯。 お昼、いつも量が少なめのうどん屋さんで大盛りを頼んでみ…