妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【8m6d】初めての発熱

数日前。慣らし保育も順調に進み、連休まであと1週間というところで、、 娘、発熱しました! 備忘録的に、経過をまとめます。 【発熱前日〜月曜】 月曜の保育園は普通に登園し、普通に降園。 娘はまだ園でのお昼寝がうまく出来ず、昼寝時間は40分ほどだった…

【7m20d】教育論者に思うこと

娘の慣らし保育もだんだんと時間が伸びてきました。 0歳の娘は、基本的に保育園に行ってもきょとんとしていますが、1歳クラスや2歳クラスに入ってる子たちは一様に不安そうで、泣いている子も居ました。 今でもぐずっている時はありますが、少しずつご機嫌ち…

【7m17d】全粥でえづく対策

離乳食を始めて2ヶ月が経ち、7倍粥を嫌がるようになった娘。 おかずは食べるのに、お粥を口に入れたら号泣! 違いのわかる女だ(笑) シャバシャバなのが嫌なのかと思って、7倍粥の重湯の部分を捨てて与えてみると、比較的すんなり食べてくれました。 それなら…

【7m11d】おむつゴミ袋の用途

勝手口が向かいのマンションから丸見えのため、外に置く生ゴミ用のゴミ箱を作りたくなかった我が家。(というか私。) だから、生ゴミは袋に2重にして、冷凍庫に入れてました。 でも! 仕事復帰を見越して料理の作り置きをするようになったんですよ。 するとま…

【7m11d】夫婦+赤ちゃんの家庭でコストコ

本日2本目。 少し前のことですが、コストコデビューしました! 知人宅に家族で泊まりに行った時にコストコへ連れて行ってもらい、コストコ熱が上がった旦那。 そして、我が家も会員になることに。 夫婦+赤ちゃんという、ほぼ2人世帯の買い物の内容はこんな…

【7m10d】慣らし保育スタート

4月1日、娘の慣らし保育が始まりました。 新元号が発表された日に新たなスタート。うん、良い感じ。 初日は入園式。 在園のお兄さんお姉さんたちの進級式も兼ねたため、歌遊びや先生たちの出し物もたっぷりありました! 娘は途中で少しぐずったり、オムツか…