妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【28w4d】後期胎児スクリーニング、今週だっけ?

2週間ぶりの健診でした! 体重は前日と変わらず。2週間前からは+0.3kgでした。少し少ない? うちの病院では体重測定は靴を履いたままと小さく貼り紙があるのですが、初診の際にレインブーツを履いて行き、素直に乗って物凄い数値を叩き出したのがトラウマで…

【28w3d】保育園見学、2園目

大増加した体重、なんとか落ち着きました…。 あー、びっくりした。 今日を乗り切れば、明日は健診です。気分は計量前のボクサーです…。 (その割に今日、すでにスタバでシロップ入りのラテとドーナツ食べた…) さて、保育園の見学2園目に行きました。 前は新し…

【28w2d】ぎゃーっ(体重)

昨日書いた、先輩のお家にお邪魔する日の朝に激減していた体重。 淡路島旅行etc.で太ったとばかり思っていたのに、突如体重が減ったことにより、約2週間前の健診から0.1kgしか増えてないことに…! 「さすがに少なくない??」 と思ったのが間違いでした(笑) …

【28w1d】夏生まれのお子さまと戯れる

1歳9ヶ月の男の子(Yくん)がいる先輩のお家に数名でお邪魔してきました! うちの予定日が8月18日。 そしてYくんの誕生日が8月23日ということで、もしかしたらお腹の子はYくんと同じ誕生日になるかも知れません。 先輩からは夏生まれの子の服装や寝具について…

【28w0d】九州南部梅雨入り?!

8ヶ月に入りました!! おへそは浅くなってきましたが、まだ健在(笑)もともとの皮下脂肪が頑張っています。 さて。 九州南部が梅雨入りしたかも、というニュースを見ました。 私が済んでる所とは半月くらいタイムラグはあるはずなのですが、やはり焦りますね…

【27w6d】安定期ラストデー

明日から28週目、つまり8ヶ月に入ります! 早いなぁ…。 安定期も今日で最後。 確かに、この数週間でお腹がどんどん大きくなっているのを実感! 会社の先輩(男性)にも、「歩き方が変わってきたね〜」と言われるようになりました。 体重は妊娠前から+4.3kg前…

【27w5d】保育園見学 〜想定外!〜

保育園見学、はじめました。 5月の頭から始めようと思いつつ、なかなか電話する時間が無くて今になってしまいました。 (見学予約の電話は平日の13:30前後に掛けました!) 今のところ、候補の園は3園。 今日は駅前の私立認可園に見学に行きました。 0歳、1歳…

【27w4d】ルピシアのオルヅォが美味しい

妊娠してから、お家で飲むノンカフェインドリンクをいろいろと集めています。 (外食した時にカフェインが入っているものしか選択肢が無い時は、コーヒーなら1杯程度、紅茶なら2杯程度ならOKだろうと気にせず飲んでいます。) で、今回手を出したのが、ルピシ…

【27w3d】どう動いてるの?

胎動が無くなってしまわないか、すごく気をつけてた旅行中。 相変わらずポコポコ、ニュルニュル(?)動いていて一安心。 で、帰宅後。 お腹の右の方と左の方と、同時に、 ドカドカ! ぐるんぐるん! ……どんな動きをしてるんだい(笑)? ちなみに、すっごく心配…

【27w2d】淡路島へ旅行へ(2)

淡路島旅行2日目。 朝ごはんが7:30からと指定されており、起きられるか不安でしたが、就寝も早かったからか5:30には目が覚めました! マタニティプランだと最上階のオーシャンビューのお部屋になるので、だんだん明るくなる海を見ながら時間つぶし。 昨晩お…

【27w1d】淡路島へ旅行へ(1)

安定期最終週、お互いにうまく連休が取れたので、淡路インターナショナルホテルへ一泊二日旅行に行きました! 関西在住のため、淡路島は2時間弱で到着する身近な場所。 産婦人科の先生には、経過が順調なこともあり「1時間くらいで休憩をとりながら行くこと…

【27w0d】安定期最終週!

27wになりました! 7ヶ月目も今週で終わり。 27wとか、28wって言われるとまだまだ先な気がするけれど、「8ヶ月」ってなると「もうすぐやん!」って感じがします(笑) 課題の体重は、ここ4日間キープ! ……ですが、これから旦那とグルメ旅行に行くため、増える…

【26w6d】夜寝れない

最近、なかなか寝付くことが出来ません。 もともと寝付くのが下手で、布団に入っていろいろ考えてしまい、3時間くらい寝れないとかザラだったのですが、 妊婦生活で寝れないのはなかなかツライです…。 今日は普段仕事に行くよりも早い時間に歯医者の予約があ…

【26w5d】洗濯機で悩む

順調に小まめに有給消化中の身ですが、明日は少しお仕事に行くことになって荒んでます。 ミンナ オネガイダカラ シメキリ ト ルールヲ マモッテ…。 さて。 先日、洗濯機のオキシクリーン洗浄をしました。 かなーりの汚れがあり、赤ちゃんの服をこれから洗っ…

【26w4d】Bettaのキャリーミー!プラス

本日2本目。 GW前にポチったスリング(Bettaのキャリーミープラス)が届きました♡ エルゴとかベビービョルン等の抱っこ紐は買う予定ですが、種類がありすぎて購入が先延ばしになったら困るなぁと…。 まずはスリングを1ヶ月健診の時に使おうと思います! うちは…

【26w4d】1000g超えた!

健診の日でした。 数日前に体重は少し落ち着いていたものの、前日に甘いものをたくさん食べてしまい(意志が弱い)、前日比+0.3kg…。 2週間前の健診から+1.1kgとなりました。 特に何も言われなかったけど、流石にこのまま行くと怖いなぁ…。 甘いものを食べた…

【26w3d】エスプレッソアフォガードフラペチーノのデカフェ

健診前日だというのに… 飲んでしまいました、スタバのエスプレッソアフォガードフラペチーノ。 カフェミストを飲む気満々だったのですが、とにかく暑くて、つめたーい物が飲みたくなり…。 プラス50円でデカフェにできるとのことで、つい飲んでしまいました♡ …

【26w2d】会社でのご飯がピンチ

愚痴です。 なんだか今日はイライラしてしまう。。 赤ちゃん、ごめん…。 今日出勤したら、会社の休憩所が工事中になっていました…。 どうやら、上の人が工事予定を社員に告知することをすっかり忘れていたらしく。 忙しいのは分かりますが、ちょっと酷い(泣)…

【26w1d】レチェフラン

お休みだったため、念願のレチェフラン(フィリピンの甘いプリン)を作りました! 本当は1週間前に作って食べてるはずだったのですが、糖質負荷検査の前に食べる勇気はなくて… レシピはこちらを真似して作りました! https://cookpad.com/recipe/2739188 15cm×…

【26w0d】胎動うにうに

検査のための朝ごはん絶食効果なのか、一気に増えた体重も、前日比マイナス0.4kgになっていました。 このままキープすれば、数日後の健診も良い感じのはず…!! 少し胎動が弱く感じられて不安になった日もありましたが、ここ数日、また胎動を強めに感じる日…

【25w6d】糖質負荷検査の再検査

どきどきの糖質負荷検査の再検査日でした。 早起きしても朝ごはんを食べることが出来ないので、のんびりと家を出る1時間前に起きて、いざ出発。お水を少しだけ飲みました。 朝の9:00に予約でしたが、混み合う総合病院のため、「8:30くらいには来てもらって良…

【25w5d】明日は糖質負荷検査の再検査

予定日まであと100日!! いよいよ明日は糖質負荷検査の再検査です。 ちなみに、今朝の体重は前日比+0.2kg…。 やはり、お昼にラーメン食べたり、おやつを食べた上に、夜にしっかり炭水化物を摂るのはNGなんでしょうか。。 検査前日は22:00以降、絶食(水のみ…

【25w4d】ご飯再考

夜にお弁当を持参して、あとは体重がどうなるかを見ようということだったのですが、 まさかの大・増・加! 1日で0.3kgも増えちゃいました…。 豚汁の量が多すぎたのか、もしくは昼の定食がガッツリだったのがいけなかったのか。。 原因不明です…。 密やかに「…

【25w3d】夜のお弁当

昼は外食し、夜にお弁当を持参する作戦、早速実行してみました! 冷蔵庫に豚肉とキャベツがあったので、豚汁を作ってジップロックのスクリュータイプのジャーに入れ、雑穀ごはんのおにぎりも。 トマト野菜スープが気持ち悪くなったトラウマがあるのですが、…

【25w2d】働き女のランチと夕飯

連休明け。久々のお仕事に少しだけバタバタしつつ、やるべきことが適度にある幸せを噛み締めてました(笑) 糖質のことがあるので、お昼はお弁当を久々に作ったのですが、慣れなさすぎて朝の時間がどんどん減ってしまい、たぶん明日はお弁当お休みします…(苦笑…

【25w1d】甘いものを解禁したら…

昨日の夕方から少し胎動が弱い気がします…。 夕方には全然動かなくて気が来てありませんでした。 今日はそんなに強くないものの、動いている感じはするので大丈夫かな? あまりお腹を蹴らなくなっただけかもしれません。数日前は、たまに「痛い!」って声が…

【25w0d】トッポンチーノ完成!

25週になりました!お仕事をしていないと曜日感覚が狂ってしまい、「もう1週間経ったの?!」という感じ。 GWもあと少し。もっと休みたいけど(笑)、産休に入ったら、1ヶ月くらいこんな感じなのかぁ。それはそれで暇かもしれない。 さて。トッポンチーノが完…

【24w6d】鉄分サプリを買う

ガッツリ3食摂り、1日家に引きこもってたら見事に0.2kg増えました(笑) 流石に引きこもりはダメだなぁと、今日は歩いて買い物へ。 往復20分程度ですが、なにも動かないよりほマシかな?? ドラッグストアで鉄分サプリを買いました。ちなみに、メジャーなDHCの…

【24w5d】お酢で失敗…

なんとなく体調が悪いです…。 鼻が詰まって、青っ洟が…。鼻風邪かなぁ。。 さて。グルコースチャレンジテストに引っかかって一夜。 もうね、妊娠糖尿病と確定診断されたかのように色々調べまくってました…。 で、とりあえず「1日あたり大さじ一杯のお酢ご良…

【24w4d】グルコースチャレンジテストに引っかかった(3)

糖質負荷検査とはあまり関係が無いけれど、今日の健診内容を記録。 初めての子宮底長を測定。 助産師さんに呼ばれ、いつもと違う部屋に入り、お腹をメジャーで測られました。 あとで母子手帳を見たら、19cmだったとのこと。気になってネットで平均的な長さを…