妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【29m1d】2歳児に「ごめん」は難しい

うちの娘、「ごめんね」と言うのを頑なに拒否します。

 

1ヶ月ほど前。イヤイヤがマックスの時に旦那を叩いたため、普通のトーンで「パパに、ごめんね、って言おうね」と何の気無しに伝えると、

 

「いや〜〜〜!!!!」

 

……そんなに拒否するかね、と引くくらいギャン泣き。

 

そして、先日。

 

保育園がある日なのに、お休みだと思い込んでいたらしい娘。

保育園があると分かり、「いらないの〜!」と食卓でギャン泣き。

ついでに、手に持ってたコップ(水入り)をポイっ!!

 

机やら床やらが水浸しに。。

 

そこで試しに、「コップは投げちゃダメだよ。ごめんねは?」と言うと、

 

「いや〜〜〜〜!!!」

 

……やはりか(笑)。

 

言葉のおうむ返しが得意な娘。

2歳になる前から「ちょっと、びっくりしちゃったねー」とか、長めの文を真似していました。そんな娘にとって、「ごめんね」を真似するのは造作もないことのはず。

でも「ごめんね」を言わないということは、結論は一つ。

 

言いたくないから言ってない!(ドーン!)

 

まぁ、訳もわからないのに、形だけの「ごめんね」を連呼されるよりは良いか。

 

娘と私という2人っきりの空間で過ごす時間が長く、大人同士や、少し年長の子ども同士のコミュニケーションから学ぶ機会をあげられていないのが悩み。

ごめんよ…。