妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【2m7d】母乳過多でノイローゼ気味だった。

1ヶ月健診で、ぐんと大きくなっていることが判明した娘。 ほぼ母乳のみで1.5倍に体重が増えたんだから、それなりに出が良いおっぱいだったのですが、 ここ最近は母乳過多で病んでました。 射乳の勢いが強すぎて、むせる娘。 ギャン泣きし、その後はなかなか…

【2m4d】首が座りつつある

ゲップをさせるために、娘を肩に担いでるときに感じてはいましたが… 何となく首が座ってる!! ゲップさせようと担ぐと、ぐいっと体を海老反りにして、結構長い時間キープすることが続きました。 なので、ラッコ抱きをしてみると… ぐーっと頭を持ち上げる!…

【2m0d】初めての予防接種

予防接種に行ってきました。 任意接種のロタもなるべく受けた方が良いと1か月健診をしてくださったお医者さんに言われていたため、 ヒブ、B型肝炎、小児肺炎球菌、ロタの4種を受けてきました。 旦那はお仕事、かつ、私はペーパードライバーのため、タクシー…

【1m26d】ベビーカーデビュー

長らく近所へのお出かけはスリングorエルゴの抱っこ紐でしたが、少しだけ遠いショッピングセンターへ行く用事ができたため、ベビーカー デビューしました! ベビーカーは知り合いから譲っていただいたコンビのもの。 対面式にセッティングして、いざ出発!!…

【1m21d】ベビーモニターを購入

ベビーモニターを購入しました! そろそろ2ヶ月になる娘。 赤ちゃんは3ヶ月頃に生活リズムが出来てくるとは言いますが、3ヶ月になっていきなり生活リズムを何とかしようとしても焦りそうなので、今から練習しようかなと。 もともと夫婦で夜型に偏った生活を…

【1m20d】お宮参り(初参り)

生後32日はとうに過ぎてしまいましたが、娘のお宮参り(初参り)に行ってきました! (中山寺にお参りしたため、「お宮」ではなく「初参り」と言うそうです) 平日で大安でもないため、ご祈祷は3組のみ。ご祈祷時間は赤ちゃんの負担も考えてか、ダラダラ続くこと…

【1m16d】子どもを任せての外出

産後1ヶ月半。 子どもを旦那に任せて、少し長い外出。 美容院へ! カットに加えて、ヘッドスパまで予約。 2時間コースです。 ついでに、少し早めに家を出てきて、駅前でランチまで食べちゃいました。 なんて身軽。 そして落ち着かない&娘が気になる。 子育て…

【1m15d】しばらく授乳はこれでいく

産院で初めて母乳をあげた時から、なかなか上手に乳首にかぶりついていた娘。 新生児の授乳は2〜3時間ごとと言われ、私が入院中の夜にアラームをセットしていたら、助産師さんから「この子はたとえ4時間空いてもリカバリーできるガッツがあるから、お母さん…