妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【7w0d】実家へ

計算の上では、7週になりました!寝る前のつわりが徐々に重くなっている気がします…。 年末年始を挟むため、病院に小まめに行けないのが不安です。今のところ、出血も激しい腹痛も無いっちゃ無いのですが…。 年明けの診察を楽しみにします! 今日から実家に…

【6w6d】ケチャップ味がやたら食べたい

昨晩のイライラから一夜。何とか落ち着きを取り戻しました。なるべく心穏やかに過ごしたいものです。 今日も一日中、軽い吐き気。 食べると少し楽になるので、気持ち悪くても胃に詰め込んでいます。 …で、うすうす気付きながらも今日確信したこと。 胃が小さ…

【6w5d】ストレス

体調は昨日と変わらず。食後しばらくすると気持ち悪くなります。 昨晩に出た茶オリか普通のか分からないものも、相変わらず。多分普通のオリモノだと思いたい…。 今日はなんだかツイてない1日でした。以下、盛大な愚痴と旦那への罵詈雑言となりますので、苦…

【6w4d】食べづわり?

今日は一日中、軽度の気持ち悪さがありました。 原因は、おそらくケーキ。 11:00頃、知り合いの女の子とケーキを食べました。1カットが大きめなことで有名なお店で、苺のショートケーキをオーダー。スポンジまでクリームのような柔らかさで、美味しくいただ…

【6w3d】母に報告、帰省のこと

またまた基礎体温が低めに出ました。何度か36.7度台を経験し、それでも心拍確認できたので、あまり動揺せず受け入れられました。このまま9週くらいまで計るように婦人科の先生に指示されるのかな…。 昨日、あれだけ寝起きに気持ち悪かったのに、今日は特に何…

高温期29日目 改め、6w2d

婦人科で検診の日でした。 そんな日に限って朝から気持ち悪く、あらゆる匂いに耐えながら婦人科へ。 一番辛かったのは、パン屋さんのバターの香り。普段は大好きなのに、今回は気持ち悪くて仕方なかったです…。 一番に診察室に呼ばれ、内診。 心拍、見えまし…

高温期28日目

朝から薄い血がおりものに混ざり、ちょっと憂鬱なお休みでした…。 我が家で旦那とクリスマス、ということでキッシュを作りました。飴色玉ねぎを炒めつつ、しんどくなったら即横になってました(笑) 気持ち悪さは朝か、夕食後の20:00くらいが一番酷いかも。

高温期27日目

基礎体温は安定。朝は気持ち悪くなかったのですが、昼食後に気持ち悪くなりました。食べ過ぎたかな…。 やたらとゲップが出て、吐き気も少し。 これがさらに酷くなると考えると少し憂鬱…。

高温期26日目

少しだけ基礎体温が復活しました。 なんだか、朝から胃が気持ち悪かったです。つわりなのか、昨晩食べた焼きそばで胃もたれしているのか…(旦那は「胃もたれだ」と言って譲りませんでしたが)。 何かサッパリする物はないかと、炭酸水や梅干しを試しましたが、…

高温期25日目

またまた基礎体温が低めに出ました。低いと言いつつ、普段の低温期ほどは下がらないから、これはこれで良いのかもしれないです。(去年、流産した時は手術するまで良い感じに高温期キープだったので…) 今日はランチにスモークサーモンのピザを食べました。メ…

高温期24日目

良い加減に記事タイトルに意味があるのか分からなくなってきました…。心拍がちゃんと確認できたら、タイトルは週数にしようかな。 なんとか基礎体温は元に戻りました…。「計ることで落ち着かないなら計らなくて良いよ」と先生は言ってくれたのですが、もう習…

高温期23日目〜婦人科へ〜

基礎体温が0.2度も低下…。ビクビクしながら不妊治療でお世話になった婦人科へ。 タイミング指導をしてもらっていたので、排卵日は何となく把握できており、現在は推定5w3d。 超音波検査の結果、子宮内に胎嚢と卵黄嚢が確認できました! 胎芽と心拍は微妙…。…

高温期22日目

昨晩薄い茶オリが出たため、ヒヤヒヤしながら1日過ごしました。。 結果的には何もなくて良かったです…。 明日は検診日。ちゃんと胎嚢は見えるのか…!?

高温期21日目

生理予定日から1週間経ちました。 検査薬を試してみると、くっきり陽性でした! 旦那にも報告。あとは婦人科検診を待つばかり! …と思ったら。 夜中に茶オリが来てしまいました…。 ほんの少しでしたが、色がピンクがかった薄い茶色というのが気がかりで…。 …

高温期20日目

明日で生理予定日から1週間経ちます。 基礎体温も37度台をキープし、前に化学的流産したときとは違うパターンだと考えても良いのでしょうか。 生理が遅れている以外には、ほぼ無症状です。少し胸が張るくらいで、乳首が痛いとか痒いとかもほぼ無し。 気が早…

高温期19日目

基礎体温、元に戻りました!37度台です。 安心してしまい、布団の中で一気に脱力しました。 念のため、クリアブルーで再検査もしましたが、終了線と同じくらいの判定線が出ました! 実は、まだ旦那には一連の検査の結果を言えてません。。 今週の日曜でちょ…

高温期18日目

基礎体温が0.2度低下。びっくりして二度見&再計測しましたが、大して変わりませんでした。 「下がったと言っても、まだ高温期の範囲、大丈夫!」と言い聞かせるも、暇さえあれば検索魔と化してました。 そんな日に限って(?)、お仕事はバタバタしていました。…

高温期17日目

自覚症状が無いのが不安すぎて、今日も検査薬使用。 前までチェックワンで、今回はクリアブルー。 ほぼ終了線と同じ濃さに! 昨年、稽留流産になっちゃった時に通ってた個人病院に予約を入れてたけど、直近で不妊治療でお世話になった病院に連絡すると、そち…

高温期16日目

検査薬を手に入れたため、我慢できずに検査薬。 前よりも少し濃くなった陽性反応が見れました! ……が、自覚症状が一切無し。 化学的流産したときのほうが、匂いに敏感になってた(笑) 次の土曜か日曜に再度検査して陽性が出たら病院に行こう。

高温期15日目

前日よりは基礎体温が下がったものの、高温期キープ。そういえば、今回の高温期は37.0度超えが1回のみだなぁ。 今日は茶オリも出てない。 少し胸が大きくなったかも? 通販で買った検査薬が届いたから、明日の朝に試してみよう。 ここまでくると期待してしま…

高温期14日目

生理予定日を迎えました。 茶オリもほぼ無くなり、高温期もキープ。が、どうしても、前回の化学的流産の時の事を考えてしまいます。 検査薬、買い足そうかなぁ。。 この前、こっそり検査薬を使ったことは旦那には内緒。不確定なことを言ってガッカリさせるの…

高温期13日目

高温期13日目。明日は生理予定日です。 相変わらず、朝には茶オリが無く、昼頃に茶オリが出る日々が続いています。 今日は茶オリが薄くなり、夕方頃にはクリーム色でやや多め。 基礎体温がいつもより高めということと、着床出血(?)と思いたい茶オリがある以…

我慢できずにフライング

茶オリを少し確認した後、本格的な出血にもならず、高温期もキープしているので、我慢できずにフライング検査をしてしまいました…。 結果、薄ーい陽性! 終了線の半分くらいの濃さかな? 前に化学的流産した時も、薄ーい陽性になって、濃くならないままリセ…

高温期11日目

高温期11日目となりました。 一昨日・昨日と基礎体温が一段高くなったので、「これが噂の二段上がり?!」とそわそわ。 一昨日は胸もかなり張って、何だか軽い吐き気もあって、期待していたのです。 でも、茶オリが少し出てきました…。 「もしかしたら着床出…

またまた採血

高温期の半ば、黄体ホルモンの検査のために採血に行ってきました。 ついでにクラミジアの血液検査もしてくれるようです。 希望すれば風疹もしてくれたようですが、予防接種をしたし、昨年検査してOKだったから、これはパス。 このまま生理が来てしまったら、…

妊活ぶらっく。

土曜に婦人科、さらに週明け月曜にも再診でした。 今までは朝の早い時間に予約が取れていたのですが、 ここ暫くは、一回診療したら2〜3日後に再診、という流れになったので、午前診の終わりくらいに予約をねじ込む形に。 もちろん待ち時間も1時間近くあるわ…

血液検査の結果と卵胞チェック

今日も今日とて婦人科です。 今回は血液検査の結果を伺うことと、卵胞チェックでした。 血液検査の結果は、端的にいえば異常なし。細かい項目の説明は忘れましたが、検査項目は全て正常値でした。 一安心といえば一安心。 でも、「じゃあ何で子供ができない…

血液検査に行ってきました

リセットから6日。今日は血液検査の日でした。 ホルモンの基礎的な値を計るそうです。 本当は生理開始3〜5日目に検査するのが良いらしいのですが、 私の仕事やら、クリニックの臨時休診日やらが重なって6日目の検査になりました。 今日は採血のみで、4日後に…

リセット

月曜日、やはりリセットしてしまいました…。 基礎体温の低下は0.2度程度だったので、まだ望みを持ってたんだけどなぁ。 どうしてもイライラしてしまい、寝る前に泣いてしまいました…。 ……次、また頑張ります。

またしてもダメなのか。。

生理予定日まで1週間を切りました。 乳首の痛みや胃痛が収まってきて、やっぱり今回も空振りなのかなぁと虚しくなります。。 今から気を揉んだって仕方ないというのも分かるのですが、気になるものは気になるし。。 昨年、一瞬だけ妊娠してた時や、化学流産…