妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【26m9d】電動自転車(ビッケモブdd)の使用感

予想以上に前回記事が見てもらえていたようで(確かに、私も電動自転車を買う前に調べまくったもんな…)、追記です。

 

自転車のレビュー記事を書かれているのは男性が多くて、男性の記事はスペックの比較がとても詳しく書かれているんです!

私も一生懸命読んだのですが、なにやら途中から「もう良いかな…」とお腹いっぱいに。

たぶん、世のお母さんは「サクッと役に立つものだったら、細かいスペック差は気にならない」人が多いんじゃないかなぁ。

それよりも、「ちゃんと役立つ」「使っててテンション上がる」ということの方が大事なんじゃないかと。

…というわけで、自転車のレビューを読みまくっているお母さん方、大切なのはご自身の「外せないポイント」の明確化と「ときめき」です!!たぶん。

 

私の場合、ビッケモブddに決めた理由はデザインと色でした(笑)

モルベージュという素敵なニュアンスカラーに一目惚れ…という話は置いといて、

私が考えてた軸は以下。

 

☆体力あるから、電動でも非電動でも良い

☆なるべく早く手元に欲しい

☆見た目が好みであること!

☆前カゴは欲しい(実用&デザイン的に)

☆一応3人乗り対応

☆背が低いため、タイヤは20インチ

 

多分ここに、人によっては、

★後ろリアシートは折りたたみ式

★安全性重視で、前はコクーンシート

★駐輪場の関係で、とにかくコンパクト!

★パパも使うからタイヤのインチは大きめ

★節約したいから非電動

とかいう軸が出てくるかと思います。

 

そんな基準で選んだビッケモブdd。今のところ、満足度は90点です!

 

【マイナス10点の理由】

・とにかく車体が重い!

→我が家のガレージ内での方向転換が大変。非電動なら、「よいしょっ!」と自転車自体を持ち上げて方向転換できますが、それはほぼ不可能。

・ちょっとのハンドリングのブレが大きな差に

→電動アシストがあるがゆえに、一漕ぎでめっちゃ進みます。だから、ハンドルの微調整が難しい。「ちょっと右にいきたい」って思ってるのに、思った以上に右に行っちゃう。狭い道などを通る時、最初は怖かったです。そういう道では一時的に電動アシストをオフにするという手もありますが、そうするためのボタン操作がやや複雑。

 

読んでいただければ分かる通り、マイナス10点分は、非電動かつ非子乗せにしか乗ったことのない人間が、電動の子乗せに慣れていない故の減点だと思います。そういう意味で、ほぼ満点だと思っていただければ。

 

毎日乗るけど、距離は短いのでバッテリーもほぼ減らず。

タイヤが20インチのため、約157cmの私が乗ってもちゃんと足がつきます。

駐輪時にハンドルを軽くロックする機能もあり、信号待ちで便利だし、前輪が「くりん」って横を向かないので駐輪場にも停めやすい。(走る時に解除を忘れないように!)

あらかじめセッティングしてもらっていた後ろリアシートはヘッドガードの高さを変えることができるので、娘が成長しても安心。

買い物帰りや娘の保育園帰りなどで、前カゴは荷物入れとしてやっぱり必須。

平坦だと思ってた道も、踏切周りだけ坂になっており、電車の通過待ち後の坂道発進で電動の威力を実感!

 

私と似たような境遇の方がいらっしゃれば、ビッケモブddオススメです〜!