妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【28m3d】産後にPMS悪化?

タイトル通り、娘の産後にPMSが悪化した気がします。

で、プレフェミンという薬を服用し始めて、自己経過観察中というお話。

-------

大学生の頃から周期も良い感じで、

社会人になってからは予定をコントロールしやすいように低容量ピルも数年飲んでいたので、ほぼPMS知らず。

妊活を機にピルを止め、その時は「生理初日は太ももがだるいな〜」くらい。

 

それが。

 

産後2年経った今。

 

PMS大爆発!!!

(産後に生理が軽くなったって話は聞いたことがあったし、逆に産後に経血量が増えたって話も聞いたことがあったけど、PMSが発症するという情報には接したことがなかった)

 

とにかく精神症状がひどく、イライライライラ…。

最初は仕事のストレスかと思っていました。(まぁ、PMSのトリガーではある。)

 

…が、「仕事でこんなにイライラする?!」と自分でも戸惑い、確認してみると生理1週間前。

そんなことが数ヶ月連続で起こり、

これはPMSだろうという結論に達しました。

 

1ヶ月4週間しかないうちの1週間がイライラしてるって、どんな苦行だ。

喧嘩っ早くなるし、上司にも食ってかかりやすくなるし、良いことナシ。

(ついでに言うと、ちょっとマナーの悪い道ゆく人に呪詛を吐いてしまいそうにまでなる。完璧にヤバい人。)

 

家庭でも、ただでさえ対応ハードルの高いイヤイヤ期の娘にも優しくできない。

旦那もPMSに苦しむ私なんて知らないから(産前にほぼ無症状だったから、そりゃそうだ)、「いつもイライラしてる…。」と悲しそう&不満そう。

 

なんとかせねば!!

 

調べても、「睡眠をしっかり取りましょう」、「ストレスを溜めないようにしましょう」、「バランスの良い食事をよく噛んでとりましょう」という情報ばかり。

それで解決したら苦労しない。。

そして、子育て中に上記3つを満たすのはなかなか難しいぞ?!

 

で、最初にも書いた「プレフェミン」という薬にたどり着きました。

チェストベリーの成分を主とした薬のようです。薬剤師さんからしか買えません。(近くの薬局に無くて、なかなか買えなくて苦労した…)

 

1日一錠、毎日飲む薬です。

現在5錠目。

まだPMSが出る時期では無いのでなんとも言えませんが、とにかく飲むと眠くなります。

ほわーんと。

寝かしつけ時の寝落ち率アップ(笑)

この「ほわーん」がイライラに効くんだろうか…。

 

3周期ほど飲めば、かなりの数の人が効果を実感するとか。

また暫く飲んでみての効果をレポートします〜。