妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【24w1d】詫びのお出かけ

昨晩、旦那が突然会社の人と焼肉に行ってしまい、「終電で帰る」と言ってたくせに1:00頃まで帰ってこず、私、大激怒!! 飲み会は良いとして、帰るときに色々やらかした過去があるんだから連絡しろとあれだけ言ってたのに…。 ということで、今日は私がしたい…

【24w0d】最終勤務日決定

近しい上司3名に最終勤務日の相談をして、無事に決定しました! もともと自分で考えていた要望がそのまま通った形です。 予定日の6週間前から法律では産前休暇が取れますが、残っている有給をくっつけて、1週間ほど前倒しでお休みに入ることになりました。 …

【23w6d】水通しの前にやること

買い揃えたトッポンチーノの材料。 (カバー用に選んだクジラの可愛らしいガーゼ♡画像お借りしてます) すぐにでも作り始めたいのですが、カバーに選んだダブルガーゼ生地は洗濯すると縮むため、水通しをしなくてはいけません! スタイを作った時には生地が小…

【23w5d】ダメと言われたらしたくなる

糖質負荷検査まで1週間。 たまり糖質を摂りすぎないようにしないと…と思いつつ、仕事の合間のランチにデザートを付けてしまいます。。 心が弱い…。 しかも!! 固めのプリンが好きなのですが、 「牛乳の代わりにエバミルクでプリンを作ると固めのプリンがで…

【23w4d】誘惑に負けてフラペチーノ

今日はお休み。 赤ちゃん用の洗剤を買いたくてイオンモールへ。 ふらついていると目に入るスタバ…。 そして気になっていたストロベリーベリーマッチフラペチーノ…。 すっごく話題になってて、そのせいで逆に「流行り物には手を出さない!」って決めていたの…

【23w3d】イギリス王室

もうすぐゴールデンウィーク! それが終われば、いよいよ産休まで2ヶ月となります。 社内の手続きを何ら行ってなかったため、社内書類に詳しい先輩(男性)に相談して、人事の方に取り次いでいただきました。 産前産後休暇の申請書を書き、何だかドキドキ。 ち…

【23w2d】喉が痛い…

月数で行けば6ヶ月ですが、妊娠判明から数えると約4ヶ月。 体調を崩しやすいため、細心の注意を払って冬を越したと思ったら…… 扁桃腺炎になったっぽいです… 喉に違和感があり、鏡で見てみると扁桃腺が腫れてしかも膿が…。 あちゃー。。 熱が出てないのが救い…

【23w1d】映画と飲み会

お休みの日。 朝から旦那と映画を観に行きました! ……名探偵コナンの(笑) 赤ちゃんを連れては観ないけない、爆破シーン満載で満足でした! 夜は会社の先輩のご自宅で宴会。 ノンアルを持ち込み参加させていただきました! バーニャカウダ、唐揚げ、ピザ…全部…

【23w0d】保育園探し、始めます

23週になりました! やはり、早産時のリスクが減っていくのは心強いですね。 先日、市のマタニティクラスに参加するために市役所近くに行ったので、ついでに保育園の資料を貰ってきました。 産休を取ってから復活予定なので、保育園探しの第一歩! 資料の最…

【22w6d】妊婦歯科検診

妊婦歯科検診に行ってきました。 いつも定期検診をお願いしている歯医者さんが市の指定機関になっていたので、問い合わせて来院。 「500円で歯科検診ってお得♪」と喜んで行ったのですが、ちょっとした落とし穴が…。 妊婦歯科検診は本当に検査だけで、いつも…

【22w5d】パントリーの整理

週休3日になったので、何かと家の中で過ごすことが増え、整理したい場所がたくさん出てきました! (もともとは整理が苦手&ずぼら) まず、パントリー。キッチン横にある収納スペースは、棚も何もなく、適当に物を詰めるだけだったので溢れかえっています…。 …

【22w4d】マイナンバーカード申請で躓く

非妊娠時より+3kg前後を行ったり来たりしています。 6ヶ月になって、体重が「ガン!!」と増加することが起きるようになり、見た目が激変する前に免許の更新に向けて写真を撮りました! とはいえ、街中の証明写真機なのでお手軽です。 あと、マイナンバーカ…

【22w3d】近々したいこと

体重、前日比−0.2kgとなりました。 お通じなのか、むくみなのか…。ダイエットは良くないけれど、食べすぎたらやはり微妙に次の日は調整してしまいます…。 お腹も、今までより前にせり出してきた気がします。 で。 そんな時期だからこそ、やっておきたいこと…

【22w2d】体重が単調増加

妊娠中期の体重は、1週間に200〜300gの増加に抑える、ってよく書かれてますよね? 私、ここ数日、1日に300gくらいずつ太って行ってるんですが…。。 原因がわかる増加もあれば、不明の増加もあり。 今日、5月の最初にある健診までに増えていい(と自分で勝手…

【22w1d】先輩ママさんのパワー

会社の懇親会でした! いつもはお腹がなるべく目立たない服で会社に行っているのですが、今日は先輩から聞いた貸していただいたタイトなマタニティワンピースで! ……意外と気づかれませんでしたが、久々にお会いする人には積極的に報告していきました。 そし…

【22w0d】やっとここまで!

やっと22週になりました!! (リスクはあるものの、)赤ちゃんが早くに出てきてしまっても「流産」ではなくて「早産」になるこの日が、一つの大きな目標でした。 もちろん、まだお腹の中にいてほしいですが、少しだけ安心して日々を過ごせます。 気づけば、次…

【21w6d】市のマタニティークラス(1回目)

病院が主催するマタニティークラスには参加したものの、市が主催するマタニティークラスにはまだ行ってなかったので、お休みを利用して行ってきました。 2回セットで、1回目はパートナーや父母の参加可能。2回目は妊婦のみです。 病院のマタニティークラスは…

【21w5d】結婚記念日

私事ながら、3回目の結婚記念日でした! 記念日ディナーは前にウルフギャングに行ったので、今回は特に何をするというわけでも無いのですが…。 私の両親は、結婚2年目に兄を授かりました。昔からその話を聞いていたので、すぐさま子どもができないことを焦る…

【21w4d】初めてのスタイ作り!

先週ミシンが届き、布の準備まで進めており、今日になってやっとダブルガーゼのスタイを完成させることができました! 縫い目がガタガタなのは、徐々に上達の予定です…。 縫ってみて思ったのが、「縫い始めるまでが長い!」ということ! 結局、3日ほど掛けて…

【21w3d】お腹が苦しい…

日曜の食べすぎ&微妙なお通じのダブルパンチで、お腹が苦しいです。 パンパンといえばパンパンなのですが、「子宮が張ってる」とはまた別(だと思う)。 お腹の中で何がどうなってるか分からないけど、胎動の感じ方もなんだかソフトになったような…。 赤ちゃん…

【21w2d】オーダーメイド名づけBook

普段、アプリのトツキトオカを使っているのですが、そのプレゼントの「オーダーメイド名づけBook」が届きました!(おむつポーチと迷った…) 画数やイメージからオススメの名前を教えてくれます! 中身はかなりボリューミー。たまにキラキラネームも混ざりつつ…

【21w1d】友人に報告

今年、友人(男)から届いた寒中見舞いで、 「4月△日に子どもが生まれます」とあったので、気になってメールしてみました。 ピンポイントに日付を伝えてきたので、てっきり帝王切開かと思ったら、単に予定日を伝えてきたとのことで、まだ産まれてませんでした……

【21w0d】あと1週間

21週になりました! あと1週間すれば22週、赤ちゃんが早めに出てきてしまっても「早産」と呼び方が変わります。 もちろん、早産もリスクがあるので、正産期までお腹にはいてほしいのですが…。 一昨年の夏に初期流産したことから考えると、赤ちゃんがお腹から…

【20w6d】胎動でお腹が動く!

かなりハッキリ胎動が分かるようになってきた今日この頃。 昨晩、強めにポコポコと動いていたので、 「これ、見ても分かるんじゃない?」と思い立ち、お腹あたりの服を捲り上げて眺めて、しばらくすると… ぶるん!! 立派に成長した私のお腹の肉が時折揺れる…

【20w5d】家族のエコー写真への反応

昨晩はご飯が豪華だったため体重の大増加を覚悟していましたが、朝に体重を測るとプラス0.1キロ。 あれ、そんなに増えてない?? 妊娠中の体はよく分かりません…(笑) 昨日は予想外の4Dエコーに大興奮だったのですが、病院からもらった写真(3D)の中に可愛く顔…

【20w4d】中期胎児スクリーニング

今日の健診内容は中期胎児スクリーニングでした! 1月の初診の際に、助産師さんから「20週目の健診はエコーがたくさん見れるから、ぜひご家族も一緒にどうぞ♪」と明るい感じで説明されたので、ウキウキと旦那にお休みを取ってもらうようにお願いしたのですが…

【20w3d】ライバルは旦那。

健康診断を受けた旦那が、ダイエットを宣言。 車通勤を自転車に変えるとのこと。 私の通勤ウォーキングにライバルができました(笑) 明日は中期スクリーニング! ちょっと不安もあるけど、長くエコーが見られるので楽しみ♡

【20w2d】体重増のためウォーキング

シーソーゲームだった体重が、ここ数日で増加の一途を辿るようになり、「ヤバイ!」と対策を練ることにしました。 出勤前のウォーキング! 勤務がお昼からと余裕があるのを良いことに、一駅分歩くことにしました。 いつもなら最寄り駅まで10分弱ですが、一駅…

【20w1d】お出かけ

良い天気だったため、旦那と近くのショッピングモールへお出かけ。 車で行くと、駐車場に入るまでに時間がかかるので徒歩。 意外といける! ただ、店内ではこまめに休まないとお腹が固くなる感じがしました…。昔みたいにサクサク歩けなくなってる…。 今週か…

【20w0d】電車疲れ

やっと20週! 今日は会社の新卒採用説明会のお手伝いで、少し遠いところまで。 春休みということもあって電車が混んでいて座れず…。まぁ仕方がないかと立っていたのですが、電車の運転が下手で、飛び出しがあったわけでもないのに、急ブレーキ等で揺れる揺れ…