妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【11w3d】1ヶ月が長い

前回の健診から2週間。 次の健診まで、あと2週間もあります…。 長いなぁ。。 最近の変化としては、お風呂あがりにお肌が痒くなるようになりました。単なる乾燥なのか、妊娠による変化かは分かりませんが、とにかくヒリヒリというか、ピリピリというか。。 妊…

【11w2d】膨満感

今日はずっとお腹が張ってる感じでした…。 お通じはあるにはあるけど、いまいちスッキリしない。でも、体重はキープしています。 自分のお腹で何が起こっているんでしょう…。不調の原因は胃なのか、腸なのか、子宮なのか。 早く良くなるといいのですが。。

【11w1d】少し元気に

今まで、つわりは大して重くはないとはいえ、食後しばらく(特に夕飯後)に気持ち悪くなることが多かったのですが、今日はそれがありませんでした。 少しずつ、つわりが治まってきてると思って良いのでしょうか?? つわりは揺り戻しもあると聞くので、あまり…

【11w0d】お偉いさん

やっと11週目! 無事に育ってると良いなぁ…。 今日はお偉いさんにも報告。産後には復帰したいこと、健診のために有休消化等したいこともお願いしました。 承諾してもらえたようで一安心。 報告した方々をガッカリさせないためにも、、順調にいきますように。

【10w6d】下腹チクチク

酸化マグネシウムを飲まなかった翌日には便秘になるのが最近の悩みです…。 便秘のせいなのか、子宮が大きくなっているからなのか、下腹が時折チクチク…。 いつか激痛になって流産しちゃうんじゃないか、とか。 気づかないうちに稽留流産しちゃってるんじゃな…

【10w5d】足裏事件

この前のお休みのこと。 仕事の旦那をお見送りし、日中にゴロゴロと過ごしてました。 夕方に旦那が帰宅。 ソファでくつろぐ2人。 ……が、たまーに変な臭いがする。 旦那の口臭? なに?? 旦那にも「変な臭いがする〜」と伝えたところ、 「これ?」と足の裏を…

【10w4d】たまごクラブ

今日は旦那もお休みだったために、近くのショッピングモールにお出かけ。 昼頃は体調が良かったため、パン食べ放題のパスタ屋さんに行ったり、仕事用のシャツを買ったり、アクティブに動いていました。 そして、本屋さんで「初めてのたまごクラブ」を購入! …

【10w3d】朝の胃もたれ

初リバースから一夜。 朝はめったに体調が悪くならないのですが、今日は少し早起きしたこともあってか、なんだか気持ち悪い感じ…。 何とか電車に乗り、趣味で習ってるハープ教室へ。集中して楽器を弾いてると、つわりを忘れられました。 先生は1歳半になる娘…

【10w2d】はじめての…

お仕事がバタバタで、夕方にほっと一息ついたときにキツーイつわりが。。 咳が出て、深い(?)咳がえづきに変わるのですが、 今日は会社のトイレでえづいて、初リバース。。 ほぼ胃液しか出なかったのですが、出したあとは少しスッキリ。 つわりが落ち着く時…

【10w1d】マタニティタイツ

ここ数日暖かい日が続きましたが、まだまだ冷え込みそうなこの冬。 裏ボアのマタニティタイツを購入しました。 予定日は夏なので、この冬の間は大してお腹は大きくならないはずですが、便秘のせいでお腹が苦しい時があり… 気になっていたものを買いました! …

【10w0d】トツキトオカ

心配してるとキリがないので、職場への報告も進め、少しずつ妊娠継続を前提とした動きを始めました。 その1つが、「トツキトオカ」のダウンロード。 超有名なアプリです。自分と旦那のアプリを繋ぐことができ、メッセージのやりとりも可能。 いつものLINEと…

【9w6d】徐々にカミングアウト

健診翌日、一足早く妊娠を報告していた上司に、「9週の壁」と「30mmの壁」を越えたことをご報告。 ご自身も3児のお父さんなので、「じゃあ、かなり安心だね!」と喜んで下さいました。 順調にいったとして、産休をとるなら何月からとか、有給をどれくらい消…

【9w5d】飲み会

会社で仲良くしてくださってるお姉様方と飲み会でした。 妊活中という話はしていましたが、妊娠報告はまだのため「飲まなくても平気な人を目指してます〜」と、しれっとノンアルコールドリンクを注文して乗り切りました。 珍しいお野菜のメニューがたくさん…

【9w4d】総合病院で初診察

分娩予定の病院で、初めての診察でした。 受診したのは私が住んでいる市の総合病院なので、ある程度の混雑は覚悟していましたが、想像以上だった…。 予約時間が10:30。丁度いい時間にバスがなくて10:00には到着して諸々の手続きをしたのですが、お会計が終わ…

【9w3d】お腹がおもーい

お通じがよろしくないです…。 明日は紹介してもらった病院で初めての診察。お通じが悪いせいで、初回から体重オーバー、なんて展開は避けたいものです…。 酸化マグネシウムの摂取について相談してみようかな。。

【9w2d】来年度のお仕事

出勤途中に偶然、我が社のお偉いさんにバッタリ遭遇しました。 そしてその場で、来年度に始動する予定のお仕事(1年スパン)に関わらないかとお声がけをいただき…。 曖昧に笑って誤魔化したのですが、早くカミングアウトしたい…。 すでに報告している上司に相…

【9w1d】夕方からがひどい

少しつわりが軽くなったかも?と思っていたら、今日の夕方はつらい吐き気が…(実際には吐きはしないのですが)。 食欲も低下したのですが、梅干しを入れたお茶漬けならサラッと食べられました!! これからお世話になろう…。

【9w0d】服装について

とうとう、(概算ではあれ)9週になりました! 結局、不妊治療に通ってた婦人科では正確な週数は教えてもらえなかったので、早く次の検診で確定してほしいなぁ。 その前に、赤ちゃんが無事に元気でいてくれることですが…。 いろいろなサイトを見ていると、「そ…

【8w6d】名付け

今日は一日を通じて、食後の気持ち悪さが軽かった気がします。 つわりが終わった…?早くない…?赤ちゃん、大丈夫かな。。 かといって、出血は無いし、腹痛も無いので、婦人科に掛かることもできず。世のお母さんたちは、このなんとも言えない期間をどう過ご…

【8w5d】胃の違和感

仕事をしていると、比較的つわりを忘れていられます。むしろお休みの日の方がつわりがしんどい…。 ここ最近、気になっていることがあります。 「満腹なのに、お腹が鳴る感覚がある」 この前、旦那と丸亀製麺に行き、うどんを半分食べただけで「お腹いっぱい…

【8w4d】母子手帳

今日は出産予定の病院へ紹介状をもらいに行く日でした。 期待をした検診はやはり無し(泣)。大人しく1週間待ちたく思います。 母子手帳について聞いてみると、特に貰いに行く時期に決まりはないけど、「もう9週に入ってるかもしれないし(←あれ?)貰いに行って…

【8w3d】鎖骨あたりのリンパについて

鼻は少しマシになったものの、まだグズグズします。 ご飯を食べるとすぐ満腹になり、少しすると気持ち悪くなるのも相変わらずです。 明日、今までお世話になった婦人科に行き、出産したいと思っている病院への紹介状をもらいます。先週、何事もなければ診察…

【8w2d】体調が悪いです

今日は仕事前に趣味で通っているハープレッスンがありました。 いつもより早起きで、寝起きはだるく…。なんとか布団から体を剥がして先生の家まで向かいました。 いざレッスンが始まると楽しくて、風邪っぽいこともつわりも忘れられました! が、その後が今…

【8w1d】たぶん風邪

昨日から始まった鼻のグズグズですが、一日経ってさらに悪化…。 ティッシュが手放せません。鼻をかみすぎて、もはや鼻の下がヒリヒリします。。 お昼はそれなりに食欲があり、同僚からお土産でもらった牡蠣飯の素を使って牡蠣ご飯。美味しかったです! ……が…

【8w0d】風邪?

8週に突入です! 周りで風邪をひいている人が多く、自分は気をつけなきゃなぁと思っていたのですが、なんだか鼻がグズグズしています…。 身体もだるーい感じ。ただし、身体のだるさは、つわりのせいなのか風邪なのかよく分かりません。 食欲はあるし、まぁ大…

【7w6d】心音聞けました!

年末年始を挟んだため、1週間半ぶりの検診でした。 前回、朝に検診に行った時は、駅前のパン屋さんの匂いが気持ち悪くて仕方なかったのですが、今日は無し。妙に体調が良いと不安になるのは相変わらずです…。 婦人科に着き、ドキドキの内診。 赤ちゃん、ちゃ…

【7w5d】仕事始め

お正月も終わり、仕事始めでした。 つわりは、強かったり弱かったりです。仕事でバタバタしているとつわりを忘れるくらい。 もうすぐ、噂ではつわりピークの8週に突入するのですが、あまり酷くなる予感は無し。でも、今まで好きだった食べ物を同じように美味…

【7w4d】ステーキを食べる

実家から帰って1日。 私がつわりでゴロゴロしているのを見た旦那が「夕飯どうする?どこか食べに行く?」と。(旦那はおせち料理に執着がなく、私に作ることを強制もしない。ありがたや。) 買い物ついでに、近くのいきなりステーキに行くことにしました。 妊…

【7w3d】妊娠初期、実家帰り所感

早いもので実家から帰る日がやってきました。 特急+新幹線で4時間程度。 もともと電車移動は大好きなのですが、今回はちょっと要領がちがうな、と。 つわりが軽くあるせいか、移動中はあまり落ち着かず…。 ずっとガムを噛んでいたのですが、ガムがなかった…

【7w2d】お正月料理

久々の実家、おせち料理にお雑煮を堪能しました。予想通り、あまり量は食べられず…。 本音はお雑煮を食べただけでお腹いっぱい…!が、「せっかくだしなぁ…」と黒豆やら煮物やら頂きました。 妊娠するとダシの味や匂いがダメになったという方もいらっしゃいま…