妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【15w3d】痛さの正体

結局、下腹部痛は断続的に感じました。 夜になると右鼠径部やや上あたりの違和感に変化。 寝る前に検索魔になりました。。 色々調べ、「子宮が大きくなるに伴って靭帯が伸びる痛み」というのが一番当てはまるかな、と。 靭帯が伸びる痛みは、左右どちらかの…

【15w2d】下腹部痛い

体重がちょっと増えたと思ったら、良い感じのお通じがきた後に元どおりになってしまいました…。まじか。 お腹は結構大きくなってきた気がするのですが、今日は朝ごはんを食べた後から下腹部にチクチクというか、チク〜ッというか、何だか今までにない感じの…

【15w1d】野菜スープが食べられない?

旦那と一緒に車で5分程度のカフェに行ったら、数分後同じカフェに会社の先輩夫妻&元社員の女性2名がやって来ました…! 驚き。 さて、タイトルの件。 野菜不足解消&お通じ対対策&体重管理のために夜に食べてる野菜スープですが、最近、喉を通りにくい…。 だい…

【15w0d】体重管理に悩む。

太りやすい体質のため、体重増加に気をつけながら過ごしていました。 が、意外にも妊娠前体重マイナス0.5kg程度をキープしていて、増えなさすぎて不安に。お通じが微妙な日は確かに体重は増えましたが、それも一時的なもの。 夜に野菜スープだけで、炭水化物…

【14w6d】友だちからの報告

夜、ずーっとLINEが鳴っており、見てみると友だち(男)に子どもが生まれたとグループラインに報告が。 予定日より10日早く破水、2日半かけて生まれてきたとのこと。 奥さん、頑張ったなぁ…。。 このグループライン、去年の10月にできたもので、招待された初日…

【14w5d】ちびっこ集団への警戒

以前に流産したこともあり、12週に入るまでは、「初期流産は染色体異常だから仕方ない!」と言い聞かせていて、だからこそ比較的怖がり過ぎずに日常生活ができてたと思います。 でも、妊娠中期を目の前にして、自分に何かあったら赤ちゃんもピンチになるとい…

【14w4d】こむら返り!!

先日、明け方に右足のふくらはぎを攣りました…! 小学生の頃は、よくこむら返りになっていたのですが、大人になってからは初めて。 妊婦はこむら返りになりやすいと聞いたことはあるのですが、中期〜後期のお話だと思っていました。。 激痛で目覚めるのは心…

【14w3d】ユニクロ ワイヤレスブラソフト

エンジェリーベでマタニティブラとショーツを買ってから、その楽チンさの虜に。 同じくらい楽チンな下着はないものかと探していたところ、たまたま入ったユニクロでワイヤレスブラ発見! セットで勧められてるショーツも縫い目がなくて良さそうだったので、…

【14w2d】有給、困った

うちの会社は、控えめに言っても有給が取りづらい会社です。 身内のお葬式なら取れるかな、くらい。 うちの会社は事務員さんと特殊職が半々くらい居るのですが、特殊職の人は、有給が取れないことには納得しています。 自分がいないと絶対回らない仕事をして…

【14w1d】ハープコンサート♪

趣味で習っているハープの先生の演奏会でした! 素敵な教会で、ハープ、フルート、ヴィオラのコンサート。 すごく響きが良い教会で、ハープの高音は結構聴こえにくいものなのですが、一音一音ハッキリと聴こえました♪ ドビュッシーのアラベスクに、月の光。…

【14w0d】昔の服

やっと14週です!! 年下の女の子に、私が昔来ていたスーツをあげることになりました。 5年以上前に買ったかなぁ? けっこう良いスーツですが、いかんせん古いのと、体系が変わってもう着れないと思われるスーツ。 エマールで洗いながら気づきました。 ジャ…

【13w6d】周囲の性別予想

もうすぐ14週。 もちろん赤ちゃんの性別はまだ分からず、通っている病院は22週までは性別を教えてくれないので、お医者さんから性別を教えてもらえるのは随分先です。 …が。 妊娠を報告した人から言われるのは、「赤ちゃん、男の子っぽいよね!」です。 単な…

【13w5d】頭痛

健診の結果に安心して、たーっぷり寝たのですが、 1日お仕事を休むと、やはり仕事は溜まっているもので、バタバタと仕事をしているうちに頭痛が…。 いつもならアセトアミノフェンを飲むのですが、妊娠してから初めての頭痛。 お医者さんにも相談していないの…

【13w4d】まだ経膣エコー

2度目の妊婦健診に行ってきました。 前回は3時間以上病院に滞在していたので、今回も気合を入れて行ったら、あっさり30分くらいで終了。 朝イチは早いのかな?? 13週の健診ということで、経腹エコーかと思いきや、経膣エコーでした…! オリモノの検査を前に…

【13w3d】健診前のプレッシャー

明日、1ヶ月ぶりの健診に行きます。 9w4dに見てもらって以来です。 これといった症状は無いものの、12wの壁をちゃんと越えられているのか、非常に不安。。 それなりに妊娠のことが周囲に伝わっているから余計に。 もう少ししたら、健診前のプレッシャーは体…

【13w2d】寒すぎる…!

私が住んでる土地はめったに雪が降らないのですが、今年は何度も雪がぱらつくのを見ました。 そして、今日もお昼頃に結構な量の雪! 冷やさないように必死です…。 予定日の頃は夏なので、クーラーの冷えや、のぼせに注意しなくちゃいけないんだろうなぁ。。 …

【13w1d】野菜スープ

以前に作った野菜スープがなくなったので、再び作りました。 野菜を切って、トマトの水煮パックを入れて、お水を入れて… あれ?? 前回より、明らかに水の量が多い。。 よくよく考えてみて、前回は水分を半分で作っていたことが判明!! どうりでスープが少…

【13w0d】マタニティブラを手に入れた

やっと13週目です! 迷ってたマタニティブラですが、エンジェリーベで試しに購入してみました! ノンワイヤーで、産後にはカップをずらして授乳するタイプ。 なかなか楽チンです! ノンワイヤーなので、ワイヤー入りに比べると身体のラインはそんなに綺麗に…

【12w6d】ぐったり…

今日は特にトラブルがあったというわけでもないのに、仕事後に家に帰るとぐったり…。 体力なくなったかな?? もしくは、会社の偉い人(おじいさん)がふらっと現れては、私がとてもお世話になっている先輩の悪口を言って去って行くのにイライラしたせい?? …

【12w5d】下腹部の違和感

ここ数日、トイレが近くて明け方に目覚めてしまいます…。 人によっては夜中に何度も起きてしまうと見たことがあるので、私はまだマシな方かもしれませんが、寒い朝に布団から出るのはなかなかツライですね。。 また、ここ数日の変化として下腹部の違和感もあ…

【12w4d】オリゴのおかげ

年明けからお通じが微妙になったため、酸化マグネシウムを処方してもらい飲んでいましたが、それが無くなってしまいました…。 市販のものも飲んで良いとのことなのですが、常用しすぎるのもあまり良くないでしょうし、何より薬を飲む量の調整がイマイチうま…

【12w3d】このお腹は…

体重増加は妊娠判明時からプラス1キロ未満なのですが、明らかに今まで以上にお腹が出てきました…。 (平素BMI21〜22をうろついているタイプなので、もともとお腹はそれなりに出てはいます) ただ、食べ過ぎた時のお腹の様子とそっくりなので、イマイチ妊娠によ…

【12w2d】迫りくる恐怖

会社の人がインフルにやられていっております。 斜め前の席の先輩が土曜にインフル。 あまり会わないけれど、後輩も土曜に熱のため早退。 あと、私が顔を合わせない部署の人がちらほらとインフルとのこと。 お子さんがインフルになったというパパ・ママ社員…

【12w1d】つわり再び

一日中オフでのんびり過ごしていたのですが、胃の不快感が再発。。 やっぱり、お休みの日は気がまぎれることが少ないからか、つわりを感じやすいみたいです。。 夕飯が軽めで済んだのは、ここしばらく食べ過ぎだったので好都合っちゃ好都合でした(笑) つわり…

【12w0d】12週目!!

やっと12週目になりました! 13週まで健診がないので、ちゃんと大きくなってくれているのか不安ではありますが、前回の健診以降これといった腹痛も出血もなかったので大丈夫と信じてます!! 流産の危険性がぐっと下がる時期ということで、少しは気楽に過ご…

【11w6d】食べすぎ…

つわりも治り、いろいろと美味しく食べられるようになってきました。 (今までは、基本的に食べられはするけど、「めっちゃ美味しい!」って感じにはあまりならなかった…) 仲良くさせていただいてる先輩がいらっしゃる週というのもあって、今日も夜が外食に……

【11w5d】マタニティインナー 買えず

12週を目前にして、期間限定巨乳を実感しつつあります。 普段のブラは最初に入ってるパッドを取っちゃうのですが、それでもほんのり谷間ができるように…! で、気になってくるのがマタニティインナー 。 マタニティタイツは早々に手に入れて快適に過ごしてい…

【11w4d】ロクシタンのバーベナローション

「トツキトオカ」アプリに従うと、出産予定日まで200日を切りました!無事にお腹で育って、無事に出てきておくれ〜。。 前に購入した、皮膚の痒み&妊娠線対策のロクシタンのバーベナローション使ってみました! お店で使ったのより思ったよりクリームっぽい…