妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【4m7d】育児中に月経カップ

現在、完母で育てているのですが、 生理再開…。。 もうちょっと引っ張れると思ったんだけどな〜。 娘が生後2ヶ月の時と、今から1週間前に不正出血があったので、何となく再開は早そうだと思っていたのですが。 約一年ぶりの生理となりました。 生理が再開し…

【4m6d】寝返り?!

オムツ替えの時に、足を上げて真横を向きかけていた娘。 朝完璧に真横を向き、お昼過ぎのオムツ替えの時にとうとう寝返りを打ちました! 真横を向いてから、かなりもがいていましたが…(笑) 「寝返り、これはいけるかも!」と思ったので、初めての寝返りはバ…

【3m25d】実家生活、終了

タイトル通り、娘と共に実家から戻ってきました。 良かったなぁ、実家。 母の栄養満点レシピで、私の体調良好。 娘も、誰かが構ってくれるからニコニコ。 初孫である娘は、皆のアイドルでした。 こんな生活が続くなら、育休をフルで取りたいなぁ、なんて。 …

【3m21d】実家で添い寝してみた

私の友人の結婚式が地元で開かれるのに合わせて、娘と一緒に帰省しています。 代わりに、お正月の帰省は無し。 (旦那がお正月も仕事という人だったので、結婚してからもお正月は実家に帰り続け、今年、人生で初めて実家以外で新年を迎えます…!) 実家は、私…

【3m15d】地味にショック?

娘の片方の手首には、産まれたときからシュッと青黒い線が走っています。 最初は病院で巻かれたバンドの跡とか、マジックの跡(脚に母親の名前をマジックで書く産院だったので…)だと思っていたのですが、一向に消えない。 こんな向きにこんな太い血管は走って…

【3m11d】保育園申請

8月に娘が産まれ、現在私は育休中です。 本当は8月まで育休は取れるのですが、待機児童がそれなりに居る地域のため、保育園の4月入所を希望することにしました。 娘が触れ合う人間がほぼ私のみ、というのも気になったので…。 市役所に今日書類を提出してきま…