妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【40w1d】男女の差

着々と予定日超過中です。

使ってた妊婦用アプリ(トツキトオカとは別のもの)が、予定日過ぎたら体重の更新が出来なくなりました。なんか悲しい…。

 

お昼に旦那とカレーを食べに行き、まったり過ごしています。こうしてると、このままずっと出てこないんじゃないかと思うから不思議。

 

さて。予定日超過以外に、現在頭を悩ませてることがあります。職場関係の人への出産報告です。

まず、誰に報告するか。

直属の上司、次長、部長、それから前の部署(妊娠初期〜中期に在籍)の部長には報告するのは確定。迷惑をかけている同じチームの同僚にも。この方々は社用メールで。

そして個人的に仲良くさせてもらってる先輩・後輩にはLINEを使って報告しようかな、と。

迷うのは、「お世話にもなったし、接点はあるけれど…」という人。あまりにも報告をばら撒きすぎると、産後ハイを振りまいているようで良くないかなぁとか、報告しなかった人が「こっちには報告がなかった」とかなりそうだなぁと…。。

 

あと、子どもの写真を添付するかどうか。

LINEでやり取りする人には軽い気持ちで添付すれば良いかと思ってますが、目上の人に送るメールにはどうしようかなぁ…。

現在所属してる部の部長には「産まれたら誰かしらには写真を送ってね!」と言われているので、部長にお送りするのが良いかとは思うのですが、そうなると「他の人へのメールにどうして写真が無いんだ」とかなりそうで…。

旦那にちらっと話すと、「子どもが生まれたからって報告メールに写真添付する意味が分からない」と切り捨ててました。

むしろ、「子どもが生まれたことなんか、総務に報告して終わりやろ。あとは年賀状に子どもの写真載せときゃいけるって」と。

 

はい???

 

確かにね、「妻が」子どもを産んだ夫の立場からすればそれで良いでしょうよ。

でもね、私は働いてて、産休をもらって迷惑かけつつ過ごしてるの。「私が」産むの。

それを助けてくれた人たちに報告もせずに、総務にだけ最低限の書類だけ出せば良いとか、、、

 

アホかー!!!!!

 

はぁー。。

もう何度目の愚痴になるか分かりませんが、結局、旦那にはその辺の想像力がないんでしょうね。

 

産休を取得してる妻をお持ちの皆様、言葉には気をつけなさいますよう…。

てか、「相手目線に立つ」という想像力ね!

 

はあぁぁ…。。

 

陣痛が来た時とか破水した時とか、病院に行くことを考えると、旦那と居る時にお産が始まって欲しいけれど。

こんな調子でイライラしてたら、陣痛も来なさそう……。。

 

赤ちゃん、ごめん。。