妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【3m15d】地味にショック?

娘の片方の手首には、産まれたときからシュッと青黒い線が走っています。

最初は病院で巻かれたバンドの跡とか、マジックの跡(脚に母親の名前をマジックで書く産院だったので…)だと思っていたのですが、一向に消えない。

こんな向きにこんな太い血管は走ってないし、何だろうなぁと思ってました。

 

お医者さんからも何も指摘されなかったので、旦那と一緒に「選ばれし者の証」とか呼んで愛でていました。

後頭部にウンナ母斑(←コウノトリの噛み跡とか、天使のキスの跡とか言われてる)もあるため、ファンタジーな妄想で、産まれる前の世界でさぞ可愛がられていた子なんだろうと。

 

が。

ひょんな事で「異所性蒙古斑」という言葉を知りました。

検索すると、娘の手首とそっくりな写真がちらほら。

どうやら娘の手首の線は、程度は軽いものの、異所性蒙古斑だったようです。

 

正体がわかってスッキリはしたものの、少し興醒めの感もあるなぁと。

やはり、娘の手首に走る線は、私にとっては「選ばれし者の証」です。娘が言葉を理解するようになったら話してあげよう。

 

親から見て審美的に気になるようなものではありませんが、本人が気になるようならレーザーで薄くできるようなので、それを知れただけでも御の字?