妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【5m12d】保育園とか離乳食とか。

保育園、なんと第1希望に通りました。

せっかくだし、企業内保育所ではなく、こちらに通わせようと思います。

うちの会社の保育所は、激戦区にあるためか手ぶら保育がウケてるのか、地域枠の方々から問い合わせが殺到中とのこと。そちらの受け皿になってくれる方が良いかなぁと。。

 

無事に決まってホッとするとともに、一抹の寂しさがあるのも事実で。

4月から入所予定のため、残りの2ヶ月は存分にベッタリしようと思います!

 

--------------

 

5ヶ月になったということで、離乳食も始めました。

食べる量を増やすスピードやら、タイミングやら、参考にするものによってまちまちなのが悩みですが、参考にしたのものの平均値をとって実践中。

優秀です、うちの娘。

パクパク食べる。

 

私自身が「ミルクを一度にたくさんは飲まない、離乳食もたいして食べない」という赤ちゃんだったらしいので、我が子がそうであっても傷つかないように、あまり気合を入れずに離乳食をスタートさせたのですが、拍子抜けするほどです。

初日のお粥はしかめっ面をしましたが、次の日に粉ミルクを混ぜてミルク粥にするとパクパク。

ニンジンも、トマトも、ほうれん草も、残さず食べてました。(ほうれん草は、さすがにペーストを粉ミルクで伸ばしました)

スプーンが目の前に来ると食べ物がもらえるのが分かったのか、口を開けて顔面からスプーンを迎えに来る(笑)

離乳食を食べながら指しゃぶりも同時にするため、顔中ベタベタですが、それはまぁ想定内。

食べ物を滑らかにする作業も、基本はブレンダーでお手軽に。(ぶっちゃけ、お粥に粒がほんのり残ってます…)それでも食べる。

 

うーん、順調すぎて逆に怖い…。

アレルギーとか大丈夫だろうか。

私の母は料理上手だったけど、私は大したことないしなぁ…。

 

とりあえず願うことは一つで。

「食事って楽しい」と思ってくれる子になりますように。