妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【15w4d】喉の不調

朝から喉の奥の方(鼻の奥でもある)が痛くて、なんだか嫌な予感。

数年前、扁桃腺炎が癖のようになっていたので、その辺の痛みには敏感になりました。

下手をすると、このまま痛みが喉の下の方まで降りて来て、ダルさや発熱に繋がってしまいます…。

 

そして、お世話になっているのがマヌカハニー

喉周りに違和感のあるときに、ティースプーン一杯くらいをゆっくり舐めてから寝ると、症状の悪化を食い止められることが多々あります。今は気軽に薬が飲めないので、食品でこういう存在は非常にありがたい。

成城石井あたりで、結構お高いヤツを選んで買ってます。高くなればなるほど味は不味くなるので、ギリギリ効果があって、生キャラメル的な味だと思えるレベルのものを選んでいます…(苦笑)

今回も頼むよ…!!

 

夜、3名のお姉様方と野菜の美味しい居酒屋さんでご飯でした。(熱でもあれば参加を止めたのですが、熱はなかったので…)

美味しそうなお酒を横目に見つつ、梅酢のソーダ割りやら、グレープフルーツジュースで我慢。メインのお野菜をバッチリ堪能してきました!

すでに2人の先輩には妊娠の件を報告をしていたので、滅多に会えないお一人にも報告。

その方には娘さんがいるのですが、妊娠中、胎動が「お腹の中で魚が跳ねてるみたいだった」とのことでした。「腸が動く感じ」ってよく聞くのですが、魚が跳ねる感じは新しい…!そっちの方が分かり易そうですね。

また、満員電車に乗って普通にお仕事を続けていて、7ヶ月目に絶対安静の入院になったとも伺いました…。健診に行ったら、少し子宮口が開いてたらしく、そのままストレッチャーに乗せられたとか。。(怖いのが、自覚症状がゼロだったとのこと。)

 

まだ胎動も無く、健診も一ヶ月おきで、体調不良もありません。お腹に赤ちゃんぎ居るという実感が日に日に薄れているのですが、気をつけて生活しようと思った次第です…。