妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【23w0d】保育園探し、始めます

23週になりました!

やはり、早産時のリスクが減っていくのは心強いですね。

 

先日、市のマタニティクラスに参加するために市役所近くに行ったので、ついでに保育園の資料を貰ってきました。

産休を取ってから復活予定なので、保育園探しの第一歩!

 

資料の最新版は10月に出るので、とりあえず今年版を頂きました。

 

ネットで、市役所で冷たい対応をされた人の話とかを見ることもあったのでドキドキしながら行ったのですが、とても物腰柔らかな女性が対応してくれて一安心。

 

4月入所のためには、10〜12月に書類を出して、その時に就労(内定)証明書が要るみたいです。私の予定日が8月だから、生後2ヶ月くらいの時に会社に書類を書いてもらいに行かなきゃならないのかな??

……分からぬ。。

 

いざ産休・育休となった時に慌てないために、しっかり総務の方に問い合わせないと…!

 

ちなみに、うちの市は待機児童はゼロだったみたいですが、入所辞退(希望の園じゃないから入らない)という人が40名弱いたとのこと。

私は車の運転が無理なので(取得後一度も運転せずにゴールド免許☆)、電動自転車でなんとか送り迎えできる距離の園じゃないと辛いなぁ…。

 

トータルの園の数は結構あるけど、通えるところといったら2〜3園。

5月に入ったら見学予約をして、希望順位を絞り込みたいと思います!!