妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【23w6d】水通しの前にやること

買い揃えたトッポンチーノの材料。

f:id:azico-042:20180427135724j:image

(カバー用に選んだクジラの可愛らしいガーゼ♡画像お借りしてます)

 

すぐにでも作り始めたいのですが、カバーに選んだダブルガーゼ生地は洗濯すると縮むため、水通しをしなくてはいけません!

 

スタイを作った時には生地が小さいということで手洗いしたのですが、今回は大判の布が3種もあるので、洗濯機で水通しをしないと辛いかなぁと。

 

で。

その洗濯機が問題でした。

 

旦那が一人暮らしをしている時ら使っているもので、数ヶ月間はベランダ置きされてた洗濯機なんです…!!

 

絶対に内部の汚れがやばい…。

 

大人だけで暮らしてる時は見て見ぬ振りをしたのですが、赤ちゃんの肌に触れるものを洗うとなると無視は出来ない!

 

重い腰を上げ、「洗濯機のオキシクリーン洗浄」に踏み切りました!

 

オキシクリーンに同封されていたミニブックレットに書いてる手順は、

 

(1)洗濯機に40℃程度のお湯を高水位で入れる

(2)オキシクリーンを8〜20杯入れる

(3)洗濯機を2〜3分回す

(4)一時停止で止め、2〜6時間放置

(5)洗濯機を普通運転

(6)汚れが出なくなるまで空で洗濯機を回す

 

とっても簡単!

 

我が家は小まめなメンテナンスをしていなかったため、糸くず取りを洗うところから始めました…。

糸くず取りを本体から取り外すと、その奥に見える洗濯槽の外側がすでにヤバイ感じ…。

 

そして、バケツを使って40℃のお湯をせっせと入れました。(隣に洗濯機と高さがほぼ同じの洗面台があるからなせる技。妊婦のため、しゃがんで重いものを持つのはNGです!バケツも小さめを使用!)

 

我が家の洗濯機のMAX水位は47L。

オキシクリーンの量はミニブックレットでは8〜20杯と幅がありましたが、そんなに大きな洗濯機ではないため10杯にしました。

 

2〜3分回して止めると…

(閲覧注意)

 

f:id:azico-042:20180427135250j:image

 

汚い〜!!!

 

水が掛からないプラスチック部分の汚れ(外置きの名残)もさることながら、砕けた海藻みたいな汚れが浮いてきました…。

 

(このまま一時停止して4時間つけおきし、再度起動すると、もっとエゲツない汚れが…。写真は自主規制します)

 

このまま赤ちゃんの服を洗ってたと思うとゾッとします…。

 

昔、違う洗濯機ではありますが、同じように洗濯機の洗浄をしたことがあり、その時は全然汚れが浮いてこなかってんです。

だから、今回も大して汚れてないだろうとタカをくくっており…。

おそらく、昔は水でつけおき(ベランダにお湯を運ぶ根性がなかった)したので、酵素が十分には働かなかったのかなぁと…。

使った洗剤もオキシクリーンではありませんでした。

 

…これからは、1、2ヶ月に一度は真面目に洗濯機洗浄します!!