妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【35w5d】手作りワンピース

「産休に入ったら暇だろう」と、産休前に買っておいた布を使ってワンピースを作りました!

 

f:id:azico-042:20180719182816j:image

 

ユザワヤのトルソーが着てたワンピースの色違い♡

ユザワヤで貰った作り方には原寸大の型紙が付いてなかったので型紙おこしから始め、1〜2週間くらいかけて、ゆっくりゆっくり作りました。型紙なしのワンピースとか、素人の割にチャレンジングなことをしたものです(笑)

 

母が被服1級を持っているので、昔は身近に手作り服があったからやってみようと思えたんだろうなぁ…。

「お母さん、しつけ糸とか使ってたなぁ…」とか、「ウエストの紐を通すのはヘアピンで良いか(笑)」とか、服を完成させるのに必要な基礎事項やら工夫やらを思い出していました。

 

完成させておいて何ですが、私はボートネックも麻が混じったナチュラルな素材も似合いません(笑)

しかも、作ってて気づきましたが、この服だと授乳出来ない…!!

 

幸い、ギャザーを寄せるためにお腹周りには余裕があるので(120〜130cmくらいあるのかな?)、子供が生まれるまでに毎日お家で着ようと思います(笑)

 

次は、これまた布を買っておいた赤ちゃん用の甚平さんを作りたいと思います☆

こちらも、8月半ばが予定日の我が子の服としては着れる期間が短い…(笑)