妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【6m20d】プレ保育

市の保育園に預けることにしたものの、何かトラブル等があった時のセーフティーネットとしていつも頭の片隅にあるうちの会社の保育園。

 

今年からスタートということで、プレ保育という名の社員さん研修が行われるらしく、

子どもを預けられる社員を募集していたのでお願いすることに。

 

預かり時間は4時間。

これから通う保育園は2時間から徐々に保育時間を伸ばしていく方針なので、いきなり4時間かぁ…と一瞬迷いましたが、

比較的、人見知りや場所見知りをする子ではないのでお願いすることに。

 

結果。

 

親の心配をよそに、とても良い子で過ごしていたようです。

離乳食もその後のミルクもパクパク、ゴクゴクだったとか。(離乳食はうちでもよく食べますが、離乳食後のミルクは「そんなに飲むの?!」という量を飲んでました。母乳だと哺乳量が分からないですからねぇ。。)

 

中の様子が見える窓からチラ見したところ、うちの子より1ヶ月小さい赤ちゃんがプレイマットで遊んでいる中、うちの子はずっと抱っこされてたような気もしますが…(笑)

ただ、さすがに昼寝は出来なかったらしく、帰宅途中に抱っこ紐の中で爆睡を始めました。

そりゃそうだ。保育開始時間の関係で朝寝も出来ていなかったので、それに昼寝もしなかったら寝不足甚だしい…。

 

本格的に保育園に入園するにあたり、やっぱり課題はお昼寝ということが分かり良かったです。

夜寝る時間と朝起きる時間は大体決まってきてるのですが、徐々に日中の生活リズムを整えねば。(あわよくば夜間授乳の時間も定まると嬉しいなぁ。)