妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【2m0d】初めての予防接種

予防接種に行ってきました。

 

任意接種のロタもなるべく受けた方が良いと1か月健診をしてくださったお医者さんに言われていたため、

ヒブ、B型肝炎、小児肺炎球菌、ロタの4種を受けてきました。

 

旦那はお仕事、かつ、私はペーパードライバーのため、タクシーで病院まで。

まだ電車やバスに乗る勇気はありません…。

 

直接抱っこか、スリングか、はたまたエルゴの抱っこ紐か迷いましたが、使い慣れたスリング を使いました。(直接抱っこよりもスリングの方が寝てくれる我が娘。)

 

初めて受診する小児科。子どもを抱っこしたままロタの予診票の記入が上手くできるか不安でしたが、予防接種のための時間枠を設けているため全く混雑しておらず、ゆったりと待合の椅子を使わせてもらってクリアしました。

 

すぐに呼ばれ、スリングのまま診察室へ。

そしてスリングのまま聴診器&口腔チェック、そして予防接種されました。びっくり!!

 

初めての予防接種、娘の反応は……。

 

 

金切り声でギャン泣き!!!

 

今まで健診やお出かけではほほ眠り、堂々とした風格を漂わせていた娘ですが、注射の鋭い痛みはダメだったみたいです。。

 

今回、娘を含めて3人の赤ちゃんの予防接種時の声を聞きましたが、こんな金切り声で泣いてる子は居なかった…。

娘は我の強い子になるのでしょうか…。ドキドキ。

 

それにしても、娘のフニフニの二の腕に注射が深々と刺されるのを見ると可哀想で可哀想で…。

私自身は幼稚園くらいから注射では泣いたことがないくらい強がりな子どもだったのですが、娘に注射されるのを見るのはワケが違いますね…。

徐々に慣れると聞きますが、しばらくは心が痛みそうです。

 

帰宅後、今のところ変わった様子もなく過ごしています。

 

ちなみに、今回予防接種でお世話になった小児科、体調が悪い時に受診するかは少し迷います。

予診票の項目の「分娩時の異常」、「ひきつけ」、「医師への質問」を「あり」に丸をしたのですが、何にも触れられなかったんです…!!

分娩時の異常は、羊水過少と促進剤。間違って私がその旨を医師記入欄に書いてしまったからスルーされてても別におかしくない。

ひきつけも、娘のは泣き入りひきつけで、「熱が出たかどうか」の質問は「いいえ」だったので、それさえクリアしてれば問題ないとのことなら別にスルーされてもおかしくない。

 

でも!!

「医師への質問あり」をスルーはダメだろ…。

結局、自分から「腸重積は遺伝するか?」って聞いちゃいましたが。(回答、「ないと思いますよ。」)

ロタって、まれに腸重積の副作用があるんですよ。そして腸重積になった人は受けれない。

で、私自身が乳児の時に腸重積になって生死をさまよったことがあるんです。

うちの母は、土気色の顔になった私を見て、子どもが死ぬかも、と覚悟したとか。

何度も何度もその話を聞かされていたので、腸重積というフレーズには敏感なんですよ。

それをスルーされた時の不安たるや…!!

 

通常の診察の時はお話を聞いてくれる先生なのもしれませんが、ちょっとお任せするのは不安になりました。

 

…とまぁ、予防接種だけのお付き合いならば空いてて楽チンなので、予防接種はこちらでお世話になり続けようと思います。

来月は、今回の接種内容にプラスして四種混合も!!

注射が1本増えるけど、頑張れ娘…!