妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【20m0d】外出自粛時に助かってるもの

先日から在宅ワークが始まり、娘とお家にずーっといます。

 

そんなに人の多い地域ではないので、朝は20〜30分ほど娘とお散歩に行き、あとはお家に引きこもり。

 

いろいろなオモチャやサービスに助けられて何とか生きてます。

娘の遊具では、前にも書いた庭の砂場にはかなり助けてもらっているのに加え、昨年の娘の誕生日に義母さんが贈ってくれたお絵かきシートが大活躍。対象年齢が1歳半からだったので封印していたのですが、対象年齢にも達したし、今回解禁しました。水を入れるペンでなぞると色が変わる、ちょっとしたレジャーシート大のお絵かきシート。娘は自分で書くよりも私に何か書かせてたいらしく、この間はひたすら「タコ」をかかされました。なぜ?あとは、「こどもちゃれんじ」も受講しているので、いろいろ飽きてきた頃に月末にオモチャが届いて助かってます。

 

日常生活を維持する上で助かってるのが、食材宅配サービス!!我が家は昨年末からヨシケイを利用しています。

なかなかスーパーにも行きたくないご時世。食材宅配サービスなら、平日の晩ご飯に使う食材がその日に届きます!

娘の相手をしつつ在宅勤務した日には、晩ご飯のメニューなんて考えたくなくて。だから、ヨシケイさんが代わりに考えてくれたものを作るだけで良いのは、かなり負担軽減になります。

旦那は家で晩ご飯を食べることがほぼないので、2人前の食材を注文して、翌日の私のランチも確保。ついでに、娘の幼児食も取り分けちゃいます。

しかも。本来はGW休みを数日取られる予定だったそうなのですが、このご時世を鑑みて、GW中も特別に配送をしてくれるとの連絡がありました!職員の方のお休みが無くなってしまうのは申し訳ない…、でも有難い!!

ありがたく特別配送を申込みました。

 

いずれにせよ、早くコロナが終息しますように。

 

娘、1歳8カ月になりました。本当に成長著しく、高く積み木を積んだり、オモチャの野菜を食べるフリをしたり。宇宙語も増えましたが、意思疎通できる単語も増えて。

一日中近くにいると、いろんな変化に気づけます。こうして一緒に居られるのも貴重な機会と捉えて、仲良く過ごしていこうと思います。(今日は緊急対応の仕事でほとんど構ってあげられず反省…。明日はいっぱい遊ぼうね!)