妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【29w6d】トコちゃんベルト2を着けてみた

出産予定の病院から指定された入院時の持ち物に「骨盤ベルト」があったので、何にしようと迷った結果、「トコちゃんベルト2」を通販で購入しました。

着け方が難しいと言われているトコちゃんベルトにしたのは、ご自身も出産を経験された産科女医さんが薦めていたからです。単純(笑)

 

妊娠前のBMIが22、現在の体重が妊娠前+4〜5kgで、お尻のサイズを測ったところ、適正サイズはLでした。(Mだと思ってたからちょっとショック)

 

産後から使うものとばかり思っていたのですが、産前にも使えるんですね!ネットで知りました。

ただ、私はズボラなので「産後に使えば良いでしょ」と届いた商品をしばらく放置。

 

………が!

 

そうも言っていていられない事態が発生。

 

右の腰というかお尻というか、とりあえず右側の骨盤周りが痛い……。

 

胎動の位置が変わった気はするものの、エコーではずっと赤ちゃんが横向きって言われていたのもあり、「これは骨盤が本格的に歪んでるのかも?」と不安に。

 

なにより、腰回りが痛いと日常生活に支障が出まくります!!

 

下着を脱ぐのも痛い。

お風呂で体を洗おうとお風呂用の椅子に座るのも痛い。

 

ベルトを着けて良くなるなら…と、お仕事が休みの日に着けてみることにしました。

(着け方は公式サイトを参考にしました。)

 

骨盤高位の姿勢で5分ごろごろ。

こんなもんかなー、と締め、起き上がって正座。

 

……多分いける。

 

立ち上がる。

 

……「物足りないくらいが丁度いい」と書いてありましたが、お腹のせいか、私には「ちゃんと支えられてる」感じがしました。

(子宮の様子が変わったのか、お腹の赤ちゃんがポコポコ動いてました笑)

 

その後、出かけてみてカフェでケーキを食べましたが、ベルトによる違和感はありませんでした!

(椅子に座りながら、テーブルに肘をつくなど、前屈みの姿勢になるのは少し違和感)

 

歩くとき、右足の付け根が何となく疲れる感じがしたのは身体が歪んでるせい?

しばらく着けて様子をみたいと思います。

 

1日着けてみて、思ったよりも楽で感動!

これで産後の体型崩れが抑えられるなら儲けもんかなぁと思います♪