妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【0m12d】少し一息

少し間が空いてしまいました。

「産後は忙しくてなかなか更新できないんだろうなぁ」と予想はしていたのですが、退院してからは記事を書く事になかなか気が向かなかったというか、落ち着かなかったというか…。

 

退院したての時は、テレビを見ていても、スマホを触っていても、娘が気になる。

ちゃんと息をしてるかな?とか。

なにかの拍子にうつ伏せになってないかな?(←新生児なのにめっちゃ動く)とか。

取れかけの臍の緒が臭う気がするけど大丈夫かな?とか。

 

入院中に発症(?)したマタニティブルーも絶賛継続中でした。

 

私の実母のサポートが終わったら、義母に1週間くらい手伝いに来てもらおうとサラッと言う旦那の言葉に泣き。(入院中に長々と滞在されたのがトラウマ。)娘におしゃぶりを吸わせた時に寂しくて泣き。テレビで見たみやぞんのお母さんの偉大さに泣き。

 

とにかく、涙腺が緩みまくりでした。

 

そして、実母の1週間のサポートが終わり、実質的なワンオペ育児が今日からスタートしました。

実母が居てくれる間は、栄養満点のご飯を向こう数日分のストックと共に作ってもらいました。また、十分に娘を愛でてもらいました。

 

実母にはオムツ替えのお手伝いもミルクのお手伝いもしてもらっていません。

それでも、私がお風呂に入っている間に「可愛いねぇ」と言いながら、ずっと娘の顔を見てくれてた。

それだけで救われました。

たぶん私は、初めての育児で不安な中、娘を純粋に愛でてくれる存在を欲していたんだと思います。

(旦那は私と一緒で不安も大きいので…)

 

未だに涙腺は緩いですし、不安も尽きません。実母が帰ってしまう不安から、順調だった悪露の排出が一瞬止まってしまいました。(今は回復してます)

でも、少しずつテレビが見れるようになり、スマホを触る余裕も出てきました。

 

こうやって母親は強くなるんでしょうか。

 

実母からもらった「昨日には戻らないから。必ず進むからね」という言葉を忘れないように、育児を楽しんでいこうと思います。