妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【26m6d】電動自転車デビュー

電動自転車、買いました!

保育園の行き帰りにはベビカーを使っていましたが、娘もズッシリ重くなり(12kg)、

かつ、娘の通っている保育園では、2歳クラス(誕生日が来れば3歳)の子のベビーカー通園児はほぼゼロ。(双子ちゃんママが使っているくらい。)ベビーカー置き場も限られているため、次の子のためにも、手を打たねば…と。

 

我が家の周辺はほぼ平地なので、電動か、そうじゃないか、本当に迷いました。お値段3倍くらい違いますし。

で、結局は電動に。

ブリヂストンの、「ビッケモブdd」に落ち着きました!!単純にカラーリングに一目惚れしたんです…(笑)

 

一応、考慮したポイントはこちら。

☆「第二子問題」勃発中。いざという時のために、3人乗り対応自転車。

☆前カゴは欲しい。(コクーン型前乗せ自転車は、その時は良いけど、コクーンを外してカゴを装着した時の見た目が好みじゃない。)

☆旦那が仕事の時に遠方の病院にも連れて行けるように電動。

☆とりあえず、子どもは後ろ乗せスタートで良いか!(3人乗らないなら、前乗せリアは要らない出費)

☆テンション上がる見た目

 

電動じゃない自転車を考えてた理由の一つに、「自転車屋さんに行けばすぐ持ち帰れる」って思っていたのもあったんですよ。

でも、我が家の最寄りの自転車屋さんは電動も非電動も取り寄せで、一週間かかるとのこと。しかも、子供を乗せての試乗はできない…!(いろんな子供乗せ自転車サイトを見て、「試乗必須!」と思っていたので、かなり衝撃を受けました…)

 

じゃあネットで買うわ!!

 

サイマでポチり、その週のうちには自転車をゲットしました。

 

乗ってみた感想。

 

○電動の漕ぎ出しが軽くてびっくり!

○自転車、重いっ!!

○子どもの声が聞こえにくい…

 

何となく予想してましたが、子どもの声が本当に聞こえにくいです。ちょっと寂しい…。

 

自転車で通園時間が短くなり、しかも会話しにくいとなると、家での会話を大切にせねば。。