妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【37w3d】焦った…

昨晩。

 

仕事が長引いたのか、なかなか旦那が帰ってこず、私の体調も微妙だったため、ぼーっと過ごしてました。

 

で、やっと旦那帰宅。

 

開口一番、「明日、愛知に出張になった。」

次が、「◯日と◯日が飲み会になった。」

 

………。

 

お仕事だから仕方ないとは思います。

愛知への出張は、ある講演会&研修会があり、その人の集まりが微妙だったらしく、外部講師を招いている手前、全国の支社からまだ研修を受けてない人をかき集めたんだとか。

 

旦那の会社の本部、マジで無能かよ。

(もっと早めに締め切り設定して調整しろ。)

 

飲み会は、異動前の親睦会だとか。

(異動自体は10月なのに?)

 

旦那は、出張も飲み会も「お酒は飲まない!」と言ってくれてます。

オフィシャルじゃない飲み会については、断るようにしてるとも言ってました。

 

……が。オフィシャルな飲み会やら半強制の飲み会が多いんじゃー!!!(週1くらいは笑顔で対応してあげるのが出来た妻の条件なんでしょうか。)

 

単身赴任のおっさんが多いので、暇だし寂しいんだろうなぁとは思いますが、正産期を迎えた妻を持つ後輩を引き連れまわされては困ります。

 

そんなこんなで、夜はかなりネガティブスイッチが入ってしまい、ダンナがソファーで寝落ちしたのもあって(何度言っても、ちゃんと布団で寝る習慣を徹底してくれない)、お風呂や布団で1人で泣いてました。

 

過剰に期待するのを止めようと腹を括って、一晩寝て起きたらスッキリしましたけど(笑)

 

---------

 

お昼ご飯を作ろうとキッチンに立っていたら、何だか腰が痛いというか、だるい。

寝る前に太ももがだるいのは最近ずっとなのですが、お尻やふくらはぎもだるくて、

「これはまるで生理の時のよう…!」と。

 

で、陣痛って生理痛っぽい感じになるとか聞くので、一気にドキドキ・そわそわ。

お腹はあまり痛くないものの、腰が痛かったという人や、お尻が痛が痛かったという人の体験談も聞いたことがあるので、油断はできないぞ、と。

 

とりあえず、腰が痛くてご飯を作るのが辛かったので、家では着けてないトコちゃんベルトを装着。

 

……しばらくしたら楽になりました(笑)

 

赤ちゃんが下がってきて骨盤が緩んだんでしょうか?

 

でも、このままベルトを締め続けると赤ちゃんが降りてこないのか…?

 

明日の健診で聞けたら聞いてみよう。