妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【6m21d】ベビー用品との相性

本日2度目。

 

ベビーカーでぐたぐた悩んでいる訳ですが、どうしてそんなに悩むかって、

 

お高いベビー用品ほど、使いこなせてないからです…!

 

エルゴの抱っこ紐、妊娠中に発売されたモデル、OMNI360クールエア。

3万くらいしましたが、現在ほぼ使われず…(汗)

7000円程の、「サンクマニエル プレール」をヘビーユーズ中。だって簡単なんだもん…。

首が座る前からサンクマニエルは使いましたが、生まれたての頃はBettaのスリング(キャリーミープラス)を毎日使ってました。

知り合いは「サンクマニエルだと腰やら背中やらがバキバキになって無理だった」と言っているので、使う人の体力にもよるのかと。

そういえば、私も最初は背中が痛かったなぁ。

 

現在エルゴを使ってない理由の一つが、低月齢の子には使いにくかったということ。

生後1ヶ月ちょいでデビューしましたが、首がすわってないため、娘がエルゴと私の胸で窒息しないかヒヤヒヤしたのと、

自分自身が腰ベルトやら肩ベルトやらを上手に調整できておらず、近所の買い物から帰る頃にはバランスが崩れまくり…。

初回の使用で、「しんどい」っていう刷り込みがなされてしまいました。

 

もう一つの理由が、冬に羽織るコートとの相性の悪さ!!

肩紐がふわふわで立派な分、抱っこ紐の上からコートを羽織ると、ショルダーバッグが肩に掛けられないんですよ!!

このストレスたるや!

 

きっと、娘がもっと重くなって、腰ベルトがないと無理になったら、エルゴも日の目を見るだろうと期待してます。(コート無しでOKの季節も近づいて来てますし)

 

せっかく買ったエルゴがこんな状態なのに、

「使わなかったら勿体無いから、レンタルで良いや〜」とレンタルしたベビーベッドは毎日使用中。

むしろ昼寝も夜寝も、ベビーベッドじゃないとなかなか寝ない(笑)

たぶん、1歳過ぎるまでレンタル延長します。買った方が安かった…!!!

まぁ、使用後に嵩張るので、使わなくなったらササッと引き取ってくれるレンタルは魅力的です。

 

現在ベビー用品を検討している人に言いたいのは。

 

産まれてからでも遅くないから!!!

 

ですね(笑)