妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【16w3d】中山寺で安産祈願

戌の日ではありませんでしたが、先日、旦那と中山寺に安産祈願に行ってきました!

 

中山寺は関西では有名なお寺です。

我が家からは車で30分前後と、アクセスもそんなに悪くありません。

無事に産まれたらお宮参り(神社じゃないけど…)に、七五三にお世話になるのかなぁ…!

 

平日で、大安でも戌の日でもなかったからか、境内はゆったりしてました。

 

特別祈祷は2万円、普通の(?)祈祷は7千円です。

せっかくだから特別祈祷でも良いかなぁと思ったのですが、ご祈祷時間がどれくらいか分からなかったので普通の祈祷にしました。

 

普通の祈祷は、本殿の横で申し込み用紙に名前と数え年、住所を書いて提出。

その場では腹帯とお守り、護符、ロウソクが頂けます。そして数日後に、私の代わりに数日間祈祷を授けられたお札が郵送されるとのことです。

 

中山寺の参拝で一番楽しみにしてたのは、いただける腹帯(岩田帯)!

常用するのは通販で買った腹巻タイプになると思うのですが、中山寺の腹帯には性別が書いてあります!

そして面白いのは、書かれてある性別とは逆の子が生まれてくるというジンクスがあるんです。

健診も期間が長いし、性別も分からないことが多い時期の一種の楽しみにしてました。

 

さて、我が家の腹帯の結果は…

 

「男」!

 

つまり、生まれてくる子は女の子??

 

周囲の予想は男の子が多かったので、意外な結果でした!

 

さてさて、実際にはどうなるかなぁー?