妊活&妊娠中→育児のひとりごと。

働きつつ、子どもが欲しいと思っているオーバー30の日記。2018年8月出産。

【27w5d】保育園見学 〜想定外!〜

保育園見学、はじめました。

5月の頭から始めようと思いつつ、なかなか電話する時間が無くて今になってしまいました。

(見学予約の電話は平日の13:30前後に掛けました!)

 

今のところ、候補の園は3園。

 

今日は駅前の私立認可園に見学に行きました。

 

0歳、1歳、2歳、3〜5歳とエリア分けがされていて、おチビちゃんがたくさん!

やっぱり0歳児は可愛いです♡

 

子供の安全に考慮してくれて、雰囲気が良いなら、細かな園の方針etc.は気にしないのですが、ここで根本的な問題発覚。

 

園自体は7:00くらいから空いてるけど、就労状況によってはもっと遅い時間からしか預けられない…!!

 

これって常識だったのでしょうか。。

私は知りませんでした、はい。

 

我が家は旦那が7:00頃に子供を送り届けてちょうど良い時間に勤務できる人。

 

私は復職したら通勤時間30分程度の場所で10:30勤務開始の予定。

 

「旦那が7:00に子供を送って、そこから2〜3時間一気に家事をしたら良いじゃん!」って思ってたのですが…。

保育園の受け入れ時間は勤務開始が遅い方の親に合わせるため、我が家はおそらく9:00頃からしか子供が預けられない。

 

7:00に旦那を見送り、2時間で朝の家事をこなし、自分で子供を送って、仕事に行って…。

 

 

ワンオペ育児よ、こんにちは☆

 

………orz

 

一気に子育てが不安になってきた…。

 

小4になるまで私の母は専業主婦だったので、保育園ママの実態がイマイチ想像できず…。(いろんな方のブログは読み漁るのですが…)

 

とりあえず、今日見学した園はコアタイムがかなり遅めに設定されていたので、ほかの園のコアタイムも調べてみようと思います…!